お知らせ

本学アメリカンフットボール部とミシシッピ大学Ole Miss Rebelsとの国際交流が再開しました

2023/03/22

大学クリニック集合写真
大学クリニック集合写真
弓道部体験会
弓道部体験会
附属高等学校野球部練習見学集合写真
附属高等学校野球部練習見学集合写真
兵庫県立リハビリテーション中央病院視察
兵庫県立リハビリテーション中央病院視察

2019年に始まった両校アメリカンフットボールチームの交流が、コロナウイルス感染症のため中断していましたが、4年ぶりに再開となりました。

3月14日より、選手3人とトレーナー1人、役員3人の計7人を本学に迎えました。

キャンパスツアーを初めとして、ワークショップやトレーナーのコルビット博士によるトレーナー講習会、そして、本学のアメリカンフットボール部へのクリニックとジュニアクラブが所属しているチェスナットリーグの小中学生へのクリニックを実施しました。

訪問団は有瀬キャンパスで、居合道部と弓道部の練習見学と体験会で日本の伝統を味わいました。

また、本学にとどまらず神戸学院大学附属高等学校硬式野球部のワークショップにも参加。日本の独特な練習風景を見てOle Missの選手たちは驚愕して、大はしゃぎでした。

その他、本学アメリカンフットボール部のメディカルチェック受診先である兵庫県立リハビリテーション中央病院の視察を行いました。最終日には、京都観光を満喫しました。

この交流は、スポーツを通じた学生たちの国際交流の位置づけでスタートしましたが、今回の両学のアメリカンフットボールの交流にあたり、校務ご多用中にも拘わらず両校クラブの連絡調整の重責を担ってくださったミシシッピ大学IEPシニアディレクターのサーバー先生に心より感謝申しあげます。そして、将来的にアメリカンフットボール部に限らず、他のスポーツ競技団体や附属高等学校へも広がっていければ、大きなステージになると確信しています。

お知らせ 一覧へ