募集要項

出願資格

(1) 高等学校を卒業した者、または、これと同等以上の学力があると認めた者。
(2) 学生の身分(短大、大学、大学院生在籍者等)を有しない者。
(3) 履修年度の4月1日現在で、満18歳以上の者。
(4) 外国籍の場合は、履修期間中の在留資格を有し、(1)〜(3)の出願資格を満たす者。
※外国籍を有する者で「通年科目」あるいは、「前期・後期科目とも」の履修を希望される場合、出願時点で履修期限である翌年3月31日までの在留資格が必要となります。

出願からの流れ

出願書類を提出

2009年1月7日(水)〜2月6日(金)

選考結果発表

2009年2月末
許可者は手続書類一式を受け取る。(窓口もしくは郵送)

履修科目の提出

2009年3月5日(木)

初回授業日に登校(4月)

コース受講生証、配布物(「時間割表」など)を受け取る。

授業

履修登録表を受け取る。健康診断受診

定期試験(7月後半〜8月上旬)

成績発表(9月)

出願手続

 以下の書類を出願受付期間内に直接窓口に提出してください。郵送では受付しておりません。
尚、健康診断書については出願時に提出する必要はありません。許可者のみ授業開始後、本学にて健康診断を受診していただきます。

出願場所

有瀬キャンパス 15号館3階 学び直し事業本部事務室
住所  〒651-2180 神戸市西区伊川谷町有瀬518番

出願書類

@願書【本学所定用紙】 1通

高齢者介護を支える人材の資質・意欲向上研修コース
障害者の就労促進と就労場所提供者育成研修コースのいずれかを選択

A志望動機書 1通

本コース受講の志望動機をお書きいただきます。
志望動機書は、書類選考に際しての審査材料とします。

B最終学校の卒業証明書《原本》 1通

(卒業見込証明書でも可)
-----外国籍の場合、以下の書類も提出すること-----

C外国人登録票原票記載事項証明書《原本》 1通

(出願前30日以内発行のもの)
一旦提出された書類は返却いたしません。

結果発表・送付

応募多数の場合は、学び直し事業評価委員会において書類審査を行います。結果は本人宛に文書で通知します。また、許可者の受付番号を有瀬キャンパス学び直し事業本部事務室(15号館3階)で発表します。電話・メールでの問い合わせには一切応じることはできません。

履修許可となった方には、手続書類を事務室にてお渡しします。手続書類を郵送希望の場合は、出願時にお申し出ください。手続書類の記入については、手続書類同封の案内でご確認ください。
尚、許可後、保証人を立て誓約書を提出していただく必要があります。(ご記入いただきました個人情報については、事務連絡等の目的以外には使用いたしません。)

手続書類

履修許可となった方には、手続書類を学び直し事業本部事務室にてお渡しします。手続書類を郵送希望の場合は、出願時にお申し出ください。手続書類の記入については、手続書類同封の案内でご確認ください。

手続書類 通年許可者 手続方法
学生カード※1 手続期限必着で、左記の手続書類を返信用封筒に入れて、有瀬キャンパス学生支援事務室(2号館1階)へ持参、もしくは郵送。
※郵送の際の手数料等は各自ご負担願います。
学生証用
写真台紙※1
保証人届
返信用封筒
コース受講生証
引換票
所定日以降に有瀬キャンパス学生支援事務室(2号館1階)へ持参

※1 「学生カード」「学生証用写真台紙」には全て同じ写真を貼付ください。
    写真:3cm×4cm、上半身正面脱帽、背景無地、鮮明(カラー・白黒問わず)、3ヶ月以内に撮影

[お問合せ・連絡先]
神戸学院大学 社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム 事業事務室(15号館3階)
〒651-2180 神戸市西区伊川谷町有瀬518 Tel.078(974)6210 E-mail:kgucare@j.kobegakuin.ac.jp