HOME > 2013/10/15 ポーアイ4大学総合防災訓練を実施しました。

実施日: 共同

2013/10/15 ポーアイ4大学総合防災訓練を実施しました。

2013年10月15日(火)、神戸学院大学ポートアイランドキャンパスをメイン会場とし、ポアイ4大学総合防災訓練を実施しました。
荒天のため、警察救助艇による救助訓練や、消防署ヘリコプターによる重症者救助訓練は中止となりましたが、学生、教職員、地域住民の方々、約200人の参加者が防災訓練を行いました。あいにくの天候で雨風の強い中、ご協力いただき誠にありがとうございました。

当日は、緊急地震速報システムのテスト放送により、B号館ドーム下へ避難を開始。その後、B号館ドーム下では神戸市水上消防署、兵庫県神戸水上警察署、神戸市水道局中部センターのご協力のもと、けがの手当て講習やAED講習、救助工具使用体験、給水体験、水消火器による消火体験、煙道体験等が行われました。いざという時に役立つ体験講座のため、参加者は真剣に取り組みました。
また昨年度に引き続き、津波訓練、学生消防団による放水訓練、消防署による重症者救助訓練、消防艇による展示放水等も実施しました。

当日プログラム(PDF)

救助工具使用体験(警察ブース)(画像)
救助工具使用体験(警察ブース)

AED講習(学生消防団)(画像)
AED講習(学生消防団)

給水体験(神戸市水道局中部センター)(画像)
給水体験(神戸市水道局中部センター)

重症者救助訓練(消防署)(画像)
重症者救助訓練(消防署)

戻る

このページのトップへ