HOME > ポーアイ4大学クリーン作戦を実施しました

更新日:2022/11/29

活動報告
共同

ポーアイ4大学クリーン作戦を実施しました

開会式:ポーアイ4大学連携推進センター 松山 雅洋センター長より あいさつ(画像)
開会式:ポーアイ4大学連携推進センター 松山 雅洋センター長より あいさつ

ポートアイランドにある4大学が力を合わせて清掃活動をする「ポーアイ4大学クリーン作戦」を11月17日、神戸マラソンのコースになっているポートライナー「みなとじま(キャンパス前)」駅から「市民広場」駅までの沿線を中心に実施しました。

本イベントは、神戸市環境局とJAF兵庫支部の協力のもと開催し、ゴミ袋や軍手(神戸市環境局)、参加記念品のオリジナルタオル(JAF兵庫支部)等の提供がありました。

まず、神戸学院大学イベントパークで4大学の学生・教職員が集合し、開会式を行いました。ポーアイ4大学連携推進センター長の松山雅洋教授が「神戸マラソンのランナーの皆さんに、ポートアイランドを綺麗な場所だと感じてもらえるよう頑張ってください」とあいさつしました。4大学で記念撮影を行ったのち、各大学の担当場所へ清掃活動に向かいました。ほとんどゴミの落ちていない場所もあれば、吸殻などが多く見られる場所もあり、学生からは「思ったよりもたくさんのゴミが落ちていて驚いた」という声が聞かれました。

最終的に合計9袋のゴミが集まりました。清掃後は可燃ごみ、不燃ごみを分別し、各大学に持ち帰って神戸市環境局に処分をお願いし、クリーン作戦は終了となりました。

開会式参加者全員での記念撮影(画像)
開会式参加者全員での記念撮影

神戸学院大学の清掃の様子(画像)
神戸学院大学の清掃の様子

神戸女子大学の清掃の様子(画像)
神戸女子大学の清掃の様子

神戸女子大学の清掃の様子(画像)
兵庫医科大学の清掃の様子

戻る

このページのトップへ