HOME > 【活動報告】ポーアイ4大学総合防災訓練・こうべBOKOMIフェスタを実施しました!

更新日:2022/12/01

活動報告
共同

【活動報告】ポーアイ4大学総合防災訓練・こうべBOKOMIフェスタを実施しました!

AED体験ブースの様子(画像)
AED体験ブースの様子

防災競技大会の様子(画像)
防災競技大会の様子

10月30日(日) 神戸学院大学 ポートアイランド第1キャンパスにおいて「神戸BOKOMIフェスタ」(主催:神戸市)・「ポーアイ4大学総合防災訓練」(主催:ポーアイ4大学連携推進センター)が同時開催され、約3,000人の方が参加しました。

2009年にポーアイ4大学連携事業がスタートしてから「ポーアイ4大学総合防災訓練」を実施してきましたが、他の行事との同時開催は初めてです。

ポーアイ4大学の学生・教職員(約50名)も、煙体験・AED体験ブースの担当、BOKOMIサポーター取り組み紹介ブース、防災競技大会、学生消防団による小型ポンプ操法訓練披露など、来場された市民の方々への防災啓発に努めました。また、休日に実施することを活かして地域住民の方々にも協力いただき現代社会学部 社会防災学科松山ゼミ2回生有志の学生たちと「LINEオープンチャットを活用した地震避難訓練」をポーアイ4大学として初企画いたしました。

「LINEオープンチャットを活用した地震避難訓練」の企画・運営に参加した三浦真一郎さん(現代社会学部2年次生)は「今回の訓練の手法が、今後は地域防災の新しい取り組みとしてお役に立てたら。」と話していました。

戻る

このページのトップへ