HOME > 活動内容 > 活動内容について

活動内容について

ポーアイ
安全・安心ステーション
(ポーアイ防災推進プロジェクト)

詳しくはこちら

安全・安心ステーションでは、「安全・安心」をテーマに、さまざまな取組みを実施しています。
神戸は、阪神・淡路大震災の経験を通じて特に災害への危機管理意識の高い地域ですが、次世代への継承と新たな展開への発信を目的としています。
防災や防犯はもちろんのこと、消費生活全般や地球規模の安全への関心を高めていきたいと考え、グローカルな視野を目指します。

ポーアイ
健康・生活支援ステーション
(ポーアイ健康推進プロジェクト)

詳しくはこちら

健康・生活支援ステーションでは、「健康・子育てや介護への支援」をテーマに、さまざまな取組みを実施しています。
生活の質を維持・向上していくための専門知識を提供するとともに、市民の方の経験に基づく知恵を交流の中で紹介していただく相互教育の展開を目的としています。
健康という生涯にわたるテーマから、生活の変化によってたち現れる問題に対する、学びの場の提供を目指します。

共同プロジェクト

詳しくはこちら

各ステーションの専門的な「安全・安心・健康」への取り組みが主に教育・研究で行われるのと並行し、共同プロジェクトでは主に広く教養的な分野に取組みます。

ネットワーク

詳しくはこちら

ポーアイ4大学と地域・企業・行政との協同事業や各種イベントを紹介します。 地域における知や活動の掲示板として充実していくことを目指します。

このページのトップへ