科目一覧へ戻る | 2025/02/04 現在 |
開講科目名 /Class |
日本語基礎演習Ⅰ/日本語コース入門/Japanese Course Basic SeminarⅠ |
---|---|
授業コード /Class Code |
BB01382001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GCJg001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
年度 /Year |
2025年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水1(前期)/WED1(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
栗原 由加/KURIHARA YUKA |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
栗原 由加/KURIHARA YUKA | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
吉兼 奈津子/YOSHIKANE NATSUKO | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
「日本語基礎演習Ⅰ」は専門教育科目であり、その中のコース科目群に属する演習分野の科目の一つです。ディプロマポリシーで定められている「実践的で高度な外国語の運用ができる」「他者と協調、協働できるコミュニケーション力を持つことができる」「言語の基礎にある多様な社会、文化、歴史、政治、経済などについて幅広い知識や教養を身につけることができる」ようになるための授業です。日本語コースでの学修の進め方を身に付け、その技能をプロジェクト学習に活用できるようになることを目的とします。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
受講生が以下のことがらについて理解し、大学で主体的に学ぶことができるようになる。 ・日本語コースでの学修を進めるための基本的なスキルと姿勢 ・基本的なスキルと姿勢をプロジェクト学習へ応用する方法 |
授業のキーワード /Keywords |
基本的なスキル、姿勢、手紙 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
日本語コース教員によるオムニバス授業です。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
毎回の授業について、予習・復習とも1時間程度行ってください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
日本語で書いた送付状とビデオレターの提出を求めます。 提出課題のフィードバックは、授業内で行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中の取り組み50%、提出課題50% 3分の1以上の欠席は、評価の対象外とします。遅刻3回で欠席1回とみなします。 |
テキスト /Required Texts |
|
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 学修の基本的なスキル | コメントシートの書き方と文房具の使い方を学びます。(栗原) | |
2 | 第2回 | 【プロジェクト】手紙の準備① | 送付状の書き方を学びます。(栗原) | |
3 | 第3回 | 【プロジェクト】手紙の準備② | 送付状を書きます。(栗原) | |
4 | 第4回 | 【プロジェクト】手紙の準備③ | 封筒の書き方を学びます。(栗原) | |
5 | 第5回 | 【プロジェクト】手紙の準備④ | 封筒を書きます。(栗原) | |
6 | 第6回 | 【プロジェクト】ビデオレターの制作① | ビデオレターの原稿を書きます。(栗原) | |
7 | 第7回 | 【プロジェクト】ビデオレターの制作② | ビデオレターの原稿を修正します。(栗原) | |
8 | 第8回 | 【プロジェクト】ビデオレターの制作③ | ビデオレターの原稿の発音、アクセントの練習をします。(栗原) | |
9 | 第9回 | 日本語力の確認 | 日本語能力試験の模擬試験に挑戦します。試験結果をもとに、自己の課題を分析します。(𠮷兼) | |
10 | 第10回 | 【プロジェクト】取材① | 取材の方法を学びます。(𠮷兼) | |
11 | 第11回 | 【プロジェクト】取材② | 取材の練習をします。(𠮷兼) | |
12 | 第12回 | 【プロジェクト】ビデオレターの制作④ | ビデオレターの原稿の発音、アクセントを確認します。(𠮷兼) | |
13 | 第13回 | 【プロジェクト】ビデオレターの制作⑤ | ビデオレターを制作します。(𠮷兼) | |
14 | 第14回 | 【プロジェクト】ビデオレターの制作⑥ | ビデオレターを確認、修正します。(𠮷兼) | |
15 | 第15回 | 【プロジェクト】ビデオレターの発送準備、ふりかえり |
書類の発送方法を学びます。(𠮷兼) |