科目一覧へ戻る | 2025/02/04 現在 |
開講科目名 /Class |
日本語プレゼンテーションⅡ/Japanese Presentations Ⅱ |
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授業コード /Class Code |
BB01311001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GCJf007 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
年度 /Year |
2025年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
木2(後期)/THU2(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
香月 裕介/KATUSKI YUSUKE |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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香月 裕介/KATUSKI YUSUKE | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
授業の方法 /Class Format |
講義・演習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この授業は、「実践日本語」科目の中の1つで、ディプロマポリシーで定められている「実践的で高度な外国語の運用ができる」「他者と協調、協働できるコミュニケーション力を持つことができる」ようになるための授業です。 この授業では、プレゼンテーションを行うために必要な文章表現、およびプレゼンテーションの基本的な口頭表現の知識を身につけることを目的とします。また、スライドに適切な情報を入れること、グラフやイラストなどの図解表現を適切に作成し、効果的に使用できるようになることを目指します。作成した資料を用いて、プレゼンテーションの準備と実際の発表も経験します。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.必要な資料を作成し、推敲・編集する方法を身につける 2.資料作成に適した文章表現ができるようになる 3.プレゼンテーションに必要な日本語表現が使えるようになる |
授業のキーワード /Keywords |
資料作成、プレゼンテーション |
授業の進め方 /Method of Instruction |
ハンドアウトやPPT、原稿といった資料を作成します。資料作成の作業が中心になりますが、資料を作成した後に音読したり、プレゼンテーションを行ったりもします。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
PPTやWord資料を作成するため、授業中にPCを操作できる環境が必要です。 授業中は日本語のみ使用して下さい。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
資料作成やプレゼンテーションの準備等を含め、毎時間の授業について、予習・復習ともに1時間程度行ってください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
毎回、課題の提出を求めます。 課題のフィードバックは、授業内で行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中の取り組み30%、資料作成40%、音読・発表30%。 3分の1以上の欠席は評価の対象外とします。遅刻3回で欠席1回とみなします。 |
テキスト /Required Texts |
プリントを配布します。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | Wordで資料を作成する① | 資料を指示通りに完璧に作成する | |
2 | 第2回 | 資料を点検する 資料を音読する① |
作成した資料を点検し、完成度を高める 作成した資料を正確に読み上げる |
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3 | 第3回 | Wordで資料を作成する② | 資料を時間内に作成し提出する | |
4 | 第4回 | 図表を作成する 資料を音読する② |
美しく見やすい図表を作成する 作成した資料を正確に読み上げる |
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5 | 第5回 | Wordで資料を作成する③ | 縦書きの資料を作成する | |
6 | 第6回 | 資料の修正を伝える 資料を音読する③ |
付箋を利用して修正のやりとりを行う 作成した資料を正確に読み上げる |
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7 | 第7回 | 資料をまとめる | 作成した資料をひとつにまとめ、PDF化する | |
8 | 第8回 | Excelで資料を作成する | Excelを用いた資料を作成する | |
9 | 第9回 | スライドを作成する① | PowerPointを用いた資料の前半を作成する | |
10 | 第10回 | スライドを作成する② | PowerPointを用いた資料の後半を作成する | |
11 | 第11回 | 原稿を作成する | プレゼンに使用する原稿を作成する | |
12 | 第12回 | スライドと原稿を点検する | 作成したスライドと原稿を点検し、完成度を高める | |
13 | 第13回 | プレゼン資料を完成させる | プレゼンに必要なスライドと原稿を完成させる | |
14 | 第14回 | プレゼンのリハーサルを行う | アドバイスをよく聞いて、プレゼンの完成度を高める | |
15 | 第15回 | プレゼンの本番を行う 振り返りを行う |
原稿を読み上げて、スライドに音声を録音する 授業全体の振り返りを行う |