科目一覧へ戻る | 2024/09/06 現在 |
開講科目名 /Class |
日本語読解Ⅰ(イ)/Japanese Reading Comprehension Ⅰ |
---|---|
授業コード /Class Code |
BB01181002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GCJe002 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
年度 /Year |
2024年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火2(前期),金1(前期)/TUE2(SPR.),FRI1(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
吉兼 奈津子/YOSHIKANE NATSUKO |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
三枝 広明/MIE HIROAKI | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
吉兼 奈津子/YOSHIKANE NATSUKO | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
授業の方法 /Class Format |
演習(対面授業) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この授業は、「基本日本語」科目の中の1つで、大学の授業や日常生活に必要な読解の能力を身につけることを目的としています。ディプロマポリシーで定められている「実践的で高度な外国語の運用ができる」「言語の基礎にある多様な社会、文化、歴史、政治、経済などについて幅広い知識や教養を身につけることができる」ようになるための授業です。 この授業では、特に、身近なテーマに関する文章や簡単なエッセイ・小説を読み、「内容を適切に理解すること」「必要十分な情報を得ること」「心情や意図を理解すること」を目指します。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.自分に身近なことや関心のあることについての文章を適切に読み解くことができる 2.観光地やお店、求人情報などから、必要な情報を正確に読み取ることができる 3.エッセイ、小説などを読み、書き手や登場人物の心情、意図を理解することができる |
授業のキーワード /Keywords |
身近な文章、エッセイ、小説 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
ペアワークやグループワークを中心とした「読む」作業を行います。「読む」作業だけでなく、必要に応じて、話し合ったり、書いたり、発表したりもします。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
授業中は、日本語のみ使用してください。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
授業で練習したことを、普段の生活でも積極的に活用してください。 毎時間の授業について、予習・復習ともに1時間程度行ってください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
各テーマごとに2つの課題(テーマに関するタスク、語彙リスト)の提出を求めます。 また、語彙リストを学んだ語彙の小テストを実施します。 課題・小テストのフィードバックは、授業内で行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中の取り組み30%、課題①(タスク)30%、課題②(語彙リスト)20%、小テスト20% 3分の1以上の欠席は評価の対象外とします。遅刻3回で欠席1回とみなします。 |
テキスト /Required Texts |
|
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 授業シラバス(1) | 授業シラバスなどの、ある程度長い文章に目を通して、授業内容や評価方法など、授業を選ぶために必要な情報を探し出す | |
2 | 第2回 | 授業シラバス(2) | 授業シラバスなどの、ある程度長い文章に目を通して、授業内容や評価方法など、授業を選ぶために必要な情報を探し出す | |
3 | 第3回 | 授業シラバス(3) | 授業シラバスなどの、ある程度長い文章に目を通して、授業内容や評価方法など、授業を選ぶために必要な情報を探し出す | |
4 | 第4回 | 観光地・旅行(1) | 観光地の名所や名物を紹介するウェブサイトやガイドブックを読んで、主要な情報を読み取り、旅行の行程を考える | |
5 | 第5回 | 観光地・旅行(2) | 観光地の名所や名物を紹介するウェブサイトやガイドブックを読んで、主要な情報を読み取り、旅行の行程を考える | |
6 | 第6回 | 観光地・旅行(3) | 観光地の名所や名物を紹介するウェブサイトやガイドブックを読んで、主要な情報を読み取り、旅行の行程を考える | |
7 | 第7回 | 観光地・旅行(4) | 観光地の名所や名物を紹介するウェブサイトやガイドブックを読んで、主要な情報を読み取り、旅行の行程を考える | |
8 | 第8回 | お店(1) | お店のレビューサイトなどに目を通して、お店の長所・短所を理解し、行きたい店を選ぶ | |
9 | 第9回 | お店(2) | お店のレビューサイトなどに目を通して、お店の長所・短所を理解し、行きたい店を選ぶ | |
10 | 第10回 | お店(3) | お店のレビューサイトなどに目を通して、お店の長所・短所を理解し、行きたい店を選ぶ | |
11 | 第11回 | 求人情報(1) | 求人情報に書かれている内容を理解し、複数の求人情報を比較して、どれが自分に合っているかを決める | |
12 | 第12回 | 求人情報(2) | 求人情報に書かれている内容を理解し、複数の求人情報を比較して、どれが自分に合っているかを決める | |
13 | 第13回 | 求人情報(3) | 求人情報に書かれている内容を理解し、複数の求人情報を比較して、どれが自分に合っているかを決める | |
14 | 第14回 | 前半の振り返り | 前半の授業内容を振り返り、復習する | |
15 | 第15回 | 映画・ドラマ(1) | 映画・ドラマのあらすじを読んで、内容を理解する | |
16 | 第16回 | 映画・ドラマ(2) | 映画・ドラマのあらすじを読んで、内容を理解する | |
17 | 第17回 | 映画・ドラマ(3) | 映画・ドラマのあらすじを読んで、内容を理解する | |
18 | 第18回 | エッセイ(1) | エッセイを読んで、出来事の展開や書き手の心情、意図を理解する | |
19 | 第19回 | エッセイ(2) | エッセイを読んで、出来事の展開や書き手の心情、意図を理解する | |
20 | 第20回 | エッセイ(3) | エッセイを読んで、出来事の展開や書き手の心情、意図を理解する | |
21 | 第21回 | エッセイ(4) | エッセイを読んで、出来事の展開や書き手の心情、意図を理解する | |
22 | 第22回 | 小説(1) | 小説を読んで、ストーリーの展開や登場人物の心情、意図を理解する | |
23 | 第23回 | 小説(2) | 小説を読んで、ストーリーの展開や登場人物の心情、意図を理解する | |
24 | 第24回 | 小説(3) | 小説を読んで、ストーリーの展開や登場人物の心情、意図を理解する | |
25 | 第25回 | 小説(4) | 小説を読んで、ストーリーの展開や登場人物の心情、意図を理解する | |
26 | 第26回 | 新聞の読み方 | 新聞記事の構成や読み方を理解する | |
27 | 第27回 | 新聞記事(1) | 最近の時事問題に関する新聞記事などを読んで、主要な情報を理解する | |
28 | 第28回 | 新聞記事(2) | 最近の時事問題に関する新聞記事などを読んで、主要な情報を理解する | |
29 | 第29回 | 新聞記事(3) | 最近の時事問題に関する新聞記事などを読んで、主要な情報を理解する | |
30 | 第30回 | 後半の振り返り | 後半の授業内容を振り返り、復習する |