科目一覧へ戻る | 2024/09/06 現在 |
開講科目名 /Class |
日本語会話Ⅱ(イ)/Japanese Discourse Ⅱ |
---|---|
授業コード /Class Code |
BB01151002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GCJe004 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
年度 /Year |
2024年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
火2(後期),金1(後期)/TUE2(AUT.),FRI1(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
吉兼 奈津子/YOSHIKANE NATSUKO |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
松成 真美/MATSUNARI MAMI | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
吉兼 奈津子/YOSHIKANE NATSUKO | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
授業の方法 /Class Format |
演習(対面授業) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この授業は、「基本日本語」科目の中の1つで、大学の授業や日常生活に必要な会話の能力を身につけることを目的としています。ディプロマポリシーで定められている「実践的で高度な外国語の運用ができる」「他者と協調、協働できるコミュニケーション力を持つことができる」ようになるための授業です。 この授業では、特に、「状況に合わせた適切な話し方で、依頼や勧誘などの交渉会話ができるようになること」を目指しています。 また、イントネーションの練習を取り入れ、イントネーションを意識しながら話す姿勢を身につけます。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.依頼や許可求めなどの交渉会話が適切にできる 2.相手との関係、相手の負担、事態の重要度などを踏まえて適切な話し方を選択できる 3.イントネーションを意識しながら話すことができる |
授業のキーワード /Keywords |
交渉会話、相手との関係、相手の負担、事態の重要度 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
ペアワークを中心に、受講生のみなさんが「話す」ことが中心の授業です。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
授業中は、日本語のみ使用してください。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
授業で練習したことを、普段の生活でも積極的に活用してください。 毎時間の授業について、予習・復習ともに1時間程度行ってください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業期間中に、4回の小テストを実施します。 小テストのフィードバックは、授業内で実施します。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中の発話30%、提出課題10%、会話・スピーチテスト60% 3分の1以上の欠席は評価の対象外とします。遅刻3回で欠席1回とみなします。 |
テキスト /Required Texts |
プリントを配布します |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 交渉会話の基本 | オリエンテーション 交渉会話とはどのような会話かを知る |
|
2 | 第2回 | 依頼する(1) | 依頼する表現を学ぶ | |
3 | 第3回 | 依頼する(2) | 依頼するときのストラテジーを学ぶ | |
4 | 第4回 | 依頼する(3) | 依頼に答える表現を学ぶ | |
5 | 第5回 | 依頼する(4) | 依頼の会話を完成させる 会話の技術を学ぶ |
|
6 | 第6回 | 依頼する(5) | 依頼する会話を練習・発表する | |
7 | 第7回 | 小テスト① | 依頼する会話のテストを行う | |
8 | 第8回 | フィードバック 発音練習 |
会話テストのフィードバックを行う 発音練習をする |
|
9 | 第9回 | 許可を求める(1) | 許可を求める表現を学ぶ | |
10 | 第10回 | 許可を求める(2) | 許可を求めるときのストラテジーを学ぶ | |
11 | 第11回 | 許可を求める(3) | 許可求めに答える表現を学ぶ | |
12 | 第12回 | 許可を求める(4) | 許可求めの会話を完成させる 会話の技術を学ぶ |
|
13 | 第13回 | 許可を求める(5) | 許可を求める会話を練習・発表する | |
14 | 第14回 | 小テスト② | 許可求め会話のテストを行う | |
15 | 第15回 | フィードバック 発音練習 |
会話テストのフィードバックを行う 発音練習をする |
|
16 | 第16回 | 謝罪する(1) | 謝罪する表現を学ぶ | |
17 | 第17回 | 謝罪する(2) | 謝罪するときのストラテジーを学ぶ | |
18 | 第18回 | 謝罪する(3) | 謝罪に答える表現を学ぶ | |
19 | 第19回 | 謝罪する(4) | 謝罪の会話を完成させる 会話の技術を学ぶ |
|
20 | 第20回 | 謝罪する(5) | 謝罪する会話を練習・発表する | |
21 | 第21回 | 小テスト③ | 謝罪する会話のテストを行う | |
22 | 第22回 | フィードバック 発音練習 |
会話テストのフィードバックを行う 発音練習をする |
|
23 | 第23回 | 申し出る(1) | 申し出る表現を学ぶ | |
24 | 第24回 | 申し出る(2) | 申し出るときのストラテジーを学ぶ | |
25 | 第25回 | 申し出る(3) | 申し出に答える表現を学ぶ | |
26 | 第26回 | 申し出る(4) | 申し出の会話を完成させる 会話の技術を学ぶ |
|
27 | 第27回 | 申し出る(5) | 申し出る会話を練習・発表する | |
28 | 第28回 | 小テスト④ | 申し出会話のテストを行う | |
29 | 第29回 | フィードバック 発音練習 |
会話テストのフィードバックを行う 発音練習をする |
|
30 | 第30回 | 全体の振り返り | 授業内容を振り返り、復習する |