科目一覧へ戻る | 2024/09/06 現在 |
開講科目名 /Class |
中国語会話Ⅲ(ア②)/Chinese Discourse Ⅲ |
---|---|
授業コード /Class Code |
BB00801002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GCCe007 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
年度 /Year |
2024年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
木4(前期),金4(前期)/THU4(SPR.),FRI4(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
劉 威/liu wei |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
劉 威/liu wei | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
授業の方法 /Class Format |
実技 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、GC学部のDPに示す、実践的で高度な外国語の運用ができることを目指す。 この科目は中国語コース基本中国語(履修必修)科目に位置付けられる。この科目と並行して履修する「中国語読解Ⅲ」と「中国語表現Ⅲ」との関連性を重視し、「聴く」と「話す」能力の修得と向上を重点とし、中国語会話能力を高めることを最も重要な目的とする。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1)中国語に関する知識を深く理解することができる。(知識) 2)発音訓練を強化した上で、正しい発音、特に声調の正しさを重視する。(技能) 3)会話文を熟読した上で、教科書の内容を活用することができる。(態度・習慣、技能) |
授業のキーワード /Keywords |
発音強化訓練、本文の熟読、実用会話 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
1)「中国語読解Ⅲ」と「中国語表現Ⅲ」との関連性を重視し、重複した内容の説明をできるだけ避け、「聴く」と「話す」を重点とする。 2)発音訓練を強化するため、随時に間違っている発音を正しくする。 3)新しい内容を学習する前に、既修した内容を確認する。 4)学習した会話内容を活用し、場面に応じた実用会話を練習し、会話能力を高める。 5)履修者の個人差に対応する特別訓練を行う。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
1)ことばの授業なので、「聴く」と「話す」の能力を身につけることが大切である。履修者はすべての機会を捉えて、その能力を常にみがくこと。 2)教科書の本文を熟読すること。 3)勉強した内容を活用し、場面に応じた実用会話を常に練習すること。 4)授業中に辞書を持参すること。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
授業計画の各回で指示された内容を繰り返し練習すること。 事前学習として、授業の対象となる教科書の箇所を読み込んでおくこと。(1時間程度) 事後学習として、授業内容を再確認し、また、マスコミに報道された中国に関する情報を留意すること。(1時間程度) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業期間中に小テストをする。 小テストの内容と回答は次の授業でコメント、解説を行う。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業の取り組み状況100% |
テキスト /Required Texts |
劉徳聯・劉暁雨 編著『中級漢語口語(第三版)提高篇』(中国・北京大学出版社) ※授業中に販売する。初回の授業に教材代2000を用意すること |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 第一課 假期过得怎么样(1) | 会話文の発音練習と意味の説明(1) | |
2 | 第2回 | 第一課 假期过得怎么样(2) | 会話文の発音練習と意味の説明(2) | |
3 | 第3回 | 第一課 假期过得怎么样(3) | 会話文の活用と応用会話の練習 | |
4 | 第4回 | 第二課 我常常跟维修部打交道(1) | 会話文の発音練習と意味の説明(1) | |
5 | 第5回 | 第二課 我常常跟维修部打交道(2) | 会話文の発音練習と意味の説明(2) | |
6 | 第6回 | 第二課 我常常跟维修部打交道(3) | 会話文の活用と応用会話の練習 | |
7 | 第7回 | 授業進度の調整(1) | 授業進度の調整と応用会話の練習(1) | |
8 | 第8回 | 第三課 我想在你们这儿订几个菜(1) | 会話文の発音練習と意味の説明(1) | |
9 | 第9回 | 第三課 我想在你们这儿订几个菜(2) | 会話文の発音練習と意味の説明(2) | |
10 | 第10回 | 第三課 我想在你们这儿订几个菜(3) | 会話文の活用と応用会話の練習 | |
11 | 第11回 | 第四課 附近那儿有修车的(1) | 会話文の発音練習と意味の説明(1) | |
12 | 第12回 | 第四課 附近那儿有修车的(2) | 会話文の発音練習と意味の説明(2) | |
13 | 第13回 | 第四課 附近那儿有修车的(3) | 会話文の活用と応用会話の練習 | |
14 | 第14回 | 授業進度の調整(2) | 授業進度の調整と応用会話の練習(2) | |
15 | 第15回 | 総合復習と小テスト(1) | 既習した内容の総合復習と小テスト(1) | |
16 | 第16回 | 第五課 我喜欢上网(1) | 会話文の発音練習と意味の説明(1) | |
17 | 第17回 | 第五課 我喜欢上网(2) | 会話文の発音練習と意味の説明(2) | |
18 | 第18回 | 第五課 我喜欢上网(3) | 会話文の活用と応用会話の練習 | |
19 | 第19回 | 第六課 我也有考历史系研究生的打算(1) | 会話文の発音練習と意味の説明(1) | |
20 | 第20回 | 第六課 我也有考历史系研究生的打算(2) | 会話文の発音練習と意味の説明(2) | |
21 | 第21回 | 第六課 我也有考历史系研究生的打算(3) | 会話文の活用と応用会話の練習 | |
22 | 第22回 | 授業進度の調整(3) | 授業進度の調整と応用会話の練習(3) | |
23 | 第23回 | 第七課 今天是青年节(1) | 会話文の発音練習と意味の説明(1) | |
24 | 第24回 | 第七課 今天是青年节(2) | 会話文の発音練習と意味の説明(2) | |
25 | 第25回 | 第七課 今天是青年节(3) | 会話文の活用と応用会話の練習 | |
26 | 第26回 | 第八課 谁不想让自己的孩子上大学呀(1) | 会話文の発音練習と意味の説明(1) | |
27 | 第27回 | 第八課 谁不想让自己的孩子上大学呀(2) | 会話文の発音練習と意味の説明(2) | |
28 | 第28回 | 第八課 谁不想让自己的孩子上大学呀(3) | 会話文の活用と応用会話の練習 | |
29 | 第29回 | 授業進度の調整(4) | 授業進度の調整と応用会話の練習(4) | |
30 | 第30回 | 総合復習と小テスト(2) | 既習した内容の総合復習と小テスト(2) |