科目一覧へ戻る | 2024/09/06 現在 |
開講科目名 /Class |
英語学Ⅲ/English Linguistics Ⅲ |
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授業コード /Class Code |
BB00711001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GCEh013 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
年度 /Year |
2024年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
月2(後期)/MON2(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
仁科 恭徳/NISHINA YASUNORI |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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仁科 恭徳/NISHINA YASUNORI | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義、演習) *GCスクエアでのやりとりも行う。Zoom等で説明を行うこともありますので、必ずGCスクエアの英語学IIIのページを確認して下さい。 特別警報(すべての特別警報)または暴風警報発令の場合(大雨、洪水警報等は対象外)の本科目の取扱いについて⇒授業を実施します。ただし、避難指示、避難勧告が発令されている場合はご自身の安全を最優先にし、自治体の指示に従って行動してください。 仁科恭徳 <ynishina@gc.kobegakuin.ac.jp> |
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授業の目的 /Class Purpose |
この授業では、ディプロマポリシーの中でも、特に「3. 言語の基礎にある多様な社会、文化、歴史、政治、経済などについて幅広い知識や教養を身に付けることができる」と「4. (英語コース)教育現場で有効な、英語に関する体系的で専門的な知識と指導法を習得することができる」の双方に主眼をおいている。特に、英語学Ⅰ・IIで学んだ内容を基礎として、英語の様々なスタイルに関する理論と実践について包括的に学ぶ。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・さまざまな英語に関する理解を深める。 ・英語と社会的属性に関する理解を深める。 ・語用論と談話分析に関して知識を深める。 ・英語文化とコミュニケーション・スタイルに関する理解を深める。 ・英語の非言語コミュニケーションに関する理解を深める。 ・英語らしさとは何かを学ぶ。 |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
講義、プレゼンテーション、グループワーク |
履修するにあたって /Instruction to Students |
真面目に取り組む学生のみ履修して頂きたい。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
毎回、テキストで扱われる内容の予習とプレゼンテーション準備で最低1時間、講義内容の復習においても最低1時間以上が必要である。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
学習内容を確認する試験やレポートを課す予定である。また、そのフィードバックに関しては、授業内や研究室等で随時実施する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
(授業態度や言動が良好という前提において) 授業への貢献(単なる参加ではない)とプレゼンテーション 60% 復習テスト 40% *ただし、将来教壇に立つ教員養成のための授業でもあるので、授業態度などその資質に合わない言動をとる者は単位取得不可とする。 |
テキスト /Required Texts |
『ベーシック新しい英語学概論』 平賀正子 [ひつじ書房] その他(適時、英語の文献を指示する) |
参考図書 /Reference Books |
George Yule. The study of language (the 6th Edition) [Cambridge University Press] 『英語学概論 増強版』(くろしお出版) 『英語習得の「常識」「非常識」第二言語習得からの検証』(大修館書店) 『英語教師のための第二言語習得論入門』(大修館書店) |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | イントロダクション | ガイダンス、英語学III概要 | |
2 | 第2回 | これからの英語学とは | 身近にある英語、国際共通語としての英語などを学ぶ。 | |
3 | 第3回 | さまざまな英語 | 3種類のことば、3種類の英語、World Englishes、シンガポール英語を学ぶ。 | |
4 | 第4回 | 母語英語の特徴1 | イギリス英語、オーストラリア英語の歴史と特徴に関して学ぶ。 | |
5 | 第5回 | 母語英語の特徴2 | アメリカ英語、カナダ英語の歴史と特徴に関して学ぶ。 | |
6 | 第6回 | 英語と社会的属性 | 地域、社会階層、ジェンダーと英語の関わりについて学ぶ。 | |
7 | 第7回 | 英語の発話行為 | 語用論とは何か、特に、お礼、詫び、依頼について日英比較を通して学ぶ。 | |
8 | 第8回 | 英語のポライトネスと談話分析 | ポライトネス理論、協調の原理、日米の依頼行為の違いなどを学ぶ。 | |
9 | 第9回 | 英語文化とコミュニケーション・スタイル | 文化の定義、文化モデル、異文化コミュニケーションに関して理論的に学ぶ。 | |
10 | 第10回 | 英語の非言語コミュニケーション | 近接空間学、パラ言語学、身体動作学などの非言語コミュニケーション学を学ぶ。 | |
11 | 第11回 | 語彙からみる英語らしさ | 歴史、認知、婉曲語法と政治的正しさから英語の語彙を概観する。 | |
12 | 第12回 | 文法からみる英語らしさ | 文法関係、品詞、構文、事態把握を通して、英語の文法を概観する。 | |
13 | 第13回 | 音韻からみる英語らしさ | 音声学、音韻論、英語の音声、英語のアクセント、イントネーション、リズム、国際共通語としての英語の音韻論を通して、英語らしい音韻とは何かを学ぶ。 | |
14 | 第14回 | 復習と補足 | 英語学IIIで学んだ要なポイントをまとめ、知識の定着を図る。 | |
15 | 第15回 | コンクルージョン | 復習テストを実施し、英語学IIIの授業も振り返る。 |