科目一覧へ戻る | 2025/05/09 現在 |
開講科目名 /Class |
海外語学研修フォローアップ/Follow-Up Guidance for Overseas Language Study |
---|---|
授業コード /Class Code |
BB00291002 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
GCCb007/GCEb009 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
年度 /Year |
2025年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
月3(後期)/MON3(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
胡 士雲/KO SHIUN |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
胡 士雲/KO SHIUN | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
授業の方法 /Class Format |
演習、実技 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、GC学部のDPに示す、(1)実践的で高度な外国語の運用ができること、(2)他者と協調、協働できるコミュニケーション能力を持つことができることを目指す。 この科目はGC学部共通科目群現地研修関連科目(必修)に位置付けられる。授業では留学期間中に身に付けた語学力を維持し、さらにその能力を向上させることを最も重要な目的とする。授業では、履修者は留学を通して得た貴重な経験を中国語と日本語の2バージョンの報告書を作成し、プレゼンテーションなどの形で発表する。また、グループで中国語コースのセメスター留学を紹介する動画を作成する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1)セメスター留学で身につけた中国語力や社会文化知識をさらに深めることができる。(知識) 2)他の発表による広範な知識を得ることができる。(知識) 3)セメスター留学で身につけた中国語力や社会文化知識、そして留学を通して得た経験をプレゼンテーションや動画の中で表現することができる。(技能) 4)セメスター留学での経験をガクチカや自己PRの形で総括することができる。(技能) |
授業のキーワード /Keywords |
中国語力、留学報告書、プレゼンテーション、動画 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
1)セメスター留学に関する報告書等を作成する。 2)報告書等をプレゼンテーションの形で発表し、その発表についての議論をする。 3)グループでセメスター留学を紹介する動画を作成する。 4)ガクチカ、自己PRをまとめる。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
1)中国語で作文を意識を持つこと。 2)ノートパソコンを用意し、授業に携帯すること。 3)課題の提出を遅れないこと。 4)セメスター留学で身につけた語学力や経験を今後のキャリアに活用しようとする意識を持つこと。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
授業計画の各回で指示された内容を常に準備すること。 事前学習として、セメスター留学期間中に得た知識や経験したことをまとめ、各回の課題に取り組むこと。(1時間程度) 事後学習として、授業中に指摘された箇所を確認し、課題の修正を行うこと。(1時間程度) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
Moodleにて指定の箇所に提出を行う。提出の際は必ず指定のファイル名で提出を行うこと。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業への取り組み状況30%、授業中のプレゼンテーション70% |
テキスト /Required Texts |
授業中に適宜指示する |
参考図書 /Reference Books |
授業中に適宜紹介する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス 留学報告書と動画作成グループ分け |
授業の進行について説明し、コース全体の留学報告書と動画の作成グループ分けを行う。 個人留学報告書の作成を準備し、プレゼンテーションの順番を決める。 |
|
2 | 第2回 | 個人留学報告書の作成(1) | 日本語と中国語の2バージョンの個人留学報告書を作成する。 コース全体の留学報告書の箇所分担を決める。 |
|
3 | 第3回 | 個人留学報告書の作成(2) | 作成した個人留学報告書を確認する。 教員のフィードバックを参考に、補足・修正を行う。 |
|
4 | 第4回 | 留学報告プレゼンテーション(1) | 個人留学報告プレゼンテーションを行う。(1) | |
5 | 第5回 | 留学報告プレゼンテーション(2) | 個人留学報告プレゼンテーションを行う。(2) | |
6 | 第6回 | 留学報告プレゼンテーション(3) | 個人留学報告プレゼンテーションを行う。(3) | |
7 | 第7回 | 全体留学報告書と動画の作成(1) | グループで行っているコース全体の報告書と動画の作成の進捗状況を確認し、教員からフィードバックを行う。(1) | |
8 | 第8回 | 全体留学報告書と動画の作成(2) | グループで行っているコース全体の報告書と動画の作成の進捗状況を確認し、教員からフィードバックを行う。(2) | |
9 | 第9回 | 全体留学報告書と動画の作成(3) | グループで行っているコース全体の報告書と動画の作成の進捗状況を確認し、教員からフィードバックを行う。(3) | |
10 | 第10回 | ガクチカ・自己PR(1) | ガクチカ・自己PRの作成を行う。 キャリアセンターの方にチェックしていただく。(1) |
|
11 | 第11回 | ガクチカ・自己PR(2) | ガクチカ・自己PRの作成を行う。 キャリアセンターの方にチェックしていただく。(2) |
|
12 | 第12回 | 全体留学報告書と動画の作成(4) | グループで行っているコース全体の報告書と動画の作成の進捗状況を確認し、教員からフィードバックを行う。(4) | |
13 | 第13回 | 全体留学報告書と動画の作成(5) | グループで行っているコース全体の報告書と動画の作成の確定を行う。 |
|
14 | 第14回 | 全体留学報告書と動画の発表(1) | 2年生向けのプレゼンテーションの準備を行う。 | |
15 | 第15回 | 全体留学報告書と動画の発表(2) | 2年次生へ向けて作成した留学報告書と動画の発表を行う。 |