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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/16 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
マーケティング論特別演習(2年次)/Advanced Seminar in Marketing
授業コード
/Class Code
K060141001
ナンバリングコード
/Numbering Code
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
博士/
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
通年/FULL-YEAR
曜日・時限
/Day, Period
金3(前期),金3(後期)/FRI3(SPR.),FRI3(AUT.)
単位数
/Credits
4.0
主担当教員
/Main Instructor
辻 幸恵/TSUJI YUKIE
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
辻 幸恵/TSUJI YUKIE 経営学部/Business Administration
授業の方法
/Class Format
演習
対面授業(講義)
授業の目的
/Class Purpose
引き続きマーケティング論の理論と実践を学ぶ。具体的には理論は先行研究の論文や本をから、実践はケーススタディから選択する。先行研究の論文はマーケティングと消費者行動の応用となるものを教材として選択し、博士論文の根幹となるようにする。また、多くの論文を比較、理解、考察し、博士論文のテーマを確定、すすめることを目的とする。実践については、アンケート調査の実施も含む。本科目の担当者は大学以外での実務経験がある。主に洋服など女性が好む商品のマーケット予測などをしてきた。カリキュラム上、前年度(1年生)の上位内容となる。
到 達 目 標
/Class Objectives
マーケティング論の理論と実践を学び、経済学・経営学の視点から企業におけるマーケティングの有用性について両面から考察をすることができる能力と分析できる力を養う。
1.マーケティング論に関する高度な専門知識(修士課程修了相当)を有し、それらをさらに深めるために、海外のマーケティングの理論と実践を学び、各企業におけるマーケティングの有用性について考察をすることができる能力を養う
2.マーケティングの学問領域の高度な研究方法をもって、自ら設定した課題を総合的に考察することができ、自ら研究課題の設定や解決の方策を構築できる。
3.修得したマーケティングの専門知識を用いて、現在社会の発展に貢献したいという態度を身につける。この場合、それを活用し、研究者やその他の職業をめざす。ソーシャルマーケティングを応用でき、社会の発展に貢献できる力をつける。
4.修得した高度な専門知識を社会に向けて的確かつ簡明に伝えることができる力を養う。
授業のキーワード
/Keywords
ブランド、マーケティング、リサーチ、ケーススタディ、消費者心理、値域、ソーシャル、グローバル
授業の進め方
/Method of Instruction
連続して2回ないしは3回で1つのテーマを終えていく。2年次はより深くく、日本だけではなく、英語を含めたマーケティング論文からマーケティングの根幹を学ぶ。授業では先行研究である理論を主に学習した後に、自身の博士論文に通じるテーマとの関わりを考察する。
履修するにあたって
/Instruction to Students
英語論文の場合は事前にわからない単語や意味は調べておくこと。目安としては30分程度と考える。また、関連する論文も事前にあげておくことを徹底する。ケースは特別な企業を取り上げているわけではないので、事前その企業については調べておくようにする。これは90分程度必要と考える。また自身のテーマに関連する分野の論文を収集する。こちらから毎週指定する文献があるので、それを予習として読んでおくこと。目安としては、90分程度の時間がかかると思われる。また、授業後は復習としてその文献を読み返し、内容把握をしてもらう。これも90分程度の時間を要すると考える。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
前年度に引き続き、こちらから毎週、短い論文(文献)を指定するので、そちらを予習を兼ねて読んでおく。1つの論文に120分程度はかかると考える。それ以外にもマーケティングに関する基本的な書物を読んでおくこと(わからない場合はこちらから指定する)。これは日々少しずつ読んでいけばよいので60分程度と考えている。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
授業内で課題を出すので、その課題は授業内に仕上げてその場で提出する。次回の最初の時間の時に解説し、それを評価する。提出した課題については、具体的には、こちらから内容を3つにわけてフィードバックする。1)評価できる点、2)改善が必要な点、3)さらに探求が必要な点、2)と3)については再提出の可能性もある。フィードバック後、授業内(主に後半)で問題点を取り上げて、その解決策や今後の課題などについて議論を深める。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
評価は以下の3つの方法の総計とする。
1.毎回の授業内で課題を出すのでその場で解答を作成する。
2.ディスカッション・タイムでの発言を加算する。
3.前期と後期のまとめの時間内で理解度をチェックする課題を点数化する。
配点は1の課題については4点(4点×13回)で52点。2のディスカッション・タイムについては1点~6点の配点とする。前期の授業内で3回実施する(6点×3回)で18点。後期の授業内で6回実施する(3点×6回)で18点。3の最終的な理解度をチェックする課題については1点~30点の配点とする。
なお、前期のディスカッション・タイムの予定は6、7、8回目を予定している。15回目は理解度のチェックをかねて実施する。後期のディスカッション・タイムの予定は19、20、21、23、27、28回目を予定している。
テキスト
/Required Texts
授業内にて適宜プリントを配布する。ただしこれとは別に、小川孔輔著『マーケティング入門』日本経済新聞社、2009年を1章ずつ読むので購入しておくこと。
参考図書
/Reference Books
和田充男監修『マーケティング原理 第9版』ダイヤモンド社、2003年
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1回目 ガイダンス 授業の具体的なすすめかたは前年度と同様とする。評価方法、授業内容の理解度のチェック方法など、初回の本講義内で説明をする。また、マーケティング論の基礎は学習しているはずではあるが、復習もかねて、主にP.コトラーのマーケティング原理を使用し、自身のテーマ分野の知識をさらに補うことをおこなう。
2 2回目 流通チャネルと物流戦略 小売業について、小売業者のタイプ、マーケティング意思決定、将来性を学ぶ。また、卸売業のタイプ、マーケティング意思決定、将来性についても考察する。
3 3回目 マーケティング環境の変化と小売業の在り方 小売業の環境(企業、顧客、競合他社など)について整理する。また、日本の社会環境の変化とその対応について把握する。
4 4回目 統合型マーケティング・コミュニケーションについて マーケティング情報システムの概念について学び、同時にコミュニケーションとマーケティングの変化についても理解する。最近の日本の現状がここで理解できる。変化しつつあるコミュニケーション環境についても説明する。
5 5回目 コミュニケーション・プロセスの概要 消費者の特性(文化的特性、社会的特性、個人的特性、心理的特性)と踏まえて標的となる対象の識別、コミュニケーション目標の決定、メッセージの選択について考察する。
6 6回目 消費者の意思決定プロセスについて コミュニケーションの成否を見る指標としての消費者の意思決定プロセスについて学ぶ。外的影響要因と個人差要因について理解する。
7 7回目 プロモーション予算とプロモーション・ミックスの決定について プロモーション予算総額の決定について学ぶ。さらに総合的プロモーション・ミックスの設定や統合についても考察する。
8 8回目 マーケティング・コミュニケーションの社会的責任 主に広告と販売促進の基礎、人的販売について学ぶ。
9 9回目 小括として2回目から8回目までの復習をする マーケティング・コミュニケーションの概念を重点的に復習をする。
10 10回目 広告、販売促成および広報に関する戦略 広告目的の設定、広告予算の設定、広告戦略の展開、広告の評価について学ぶ。
11 11回目 販売促進について 使用者拡大と顧客心理について学び、販売促進を考察する。また、販売促進の構成要素をふまえて、そのメカニズムを理解する。
12 12回目 販売促進と広報活動 製品情報への消費者の態度や行動について学ぶ。広報活動の主な手段について理解する。
13 13回目 人的販売と販売管理 人的販売の役割、特性について学ぶ。具体的に販売部隊の管理などの事例を学ぶ。
14 14回目 人的販売のモラルと原則 人的販売のプロセス、販売プロセスの段階、リレーションシップ・マーケティングを学ぶ。
15 15回目 小括としてここまでをまとめる 販売促進とは何かという定義からはじまった。定義、概念、そして人的販売についてのまとめをおこなう。
16 16回目 後期のガイダンス 前期の学習を思い出すと共に、後期の授業の流れについて説明をする。評価方法、発表方法は前期と同じであるが、後期初回であるので確認のために再度、説明をする。
17 17回目 ダイレクト・マーケティングとオンライン・マーケティング ダイレクト・マーケティングの定義、利便性について学ぶ。
18 18回目 顧客データベースとダイレクト・マーケティング 前回のダイレクト・マーケティングの概念を復習する。また、個別販売、テレマーケティング、ダイレクト・メール・マーケティング、カタログ・マーケティングなどの具体例の功罪について学ぶ。
19 19回目 オンライン・マーケティングと電子商取引について オンライン・マーケティングの急速な発展の現状について考察する。また将来性と課題についても検討する。
20 20回目 総合型ダイレクト・マーケティングについて ダイレクト・マーケティンに関する公共政策と倫理的問題を取り上げる。不正利用、詐欺、違反行為、プライバシーの侵害など具体的な課題を検討する。
21 21回目 競争的戦略 顧客との関係を理解する。顧客を引き付け、その関係を維持し、さらに利益を増大していく方法について考察する。
22 22回目 対顧客とのリレーションシップ・マーケティングのケーススタディ 百貨店内の特設会場などの非日常的空間での販売について具体的事例を学ぶ。商品としては雑貨を考え、場の空間と商品とのバランスや顧客目線などをふまえ、どのような関係性が最適かをシュミレーションする。
23 23回目 小括として17回目から22回目までの復習をする ダイレクト・マーケティング、顧客との関係を中心に学んできたことを復習する。
24 24回目 競争的マーケティング戦略 企業には成功事例と失敗事例がある。それらをとりあげて、成功と失敗のそれぞれの事例を分析する。なお、視点としては商品の成功などではなく、ビジネスモデルとしての成否を論じる。
25 25回目 競合他社との関係性と対応 競合他社分析の方法と他社との差別化戦略について学ぶ。
26 26回目 競争志向の価格戦略について 市場浸透価格、補完的価格などのバリエーションを学ぶ。そこからメーカーの価格政策と顧客の価格に対する心理的価値を検討する。
27 27回目 消費者志向の価格戦略について 需要の価格弾力性について理解する。また差別価格法、知覚価値価格設定についても学ぶ。
28 28回目 顧客志向と競争志向のバランス 消費者の目線からみた企業サービス・製品価値、価格の受容範囲について説明する。
29 29回目 小括として24回目から29回目をまとめる 主に競争志向のマーケティンについて復習をする。ここで顧客との関係について考察する
30 30回目 今後の研究の方向性と問題点について 1年間で販売促進、競争的戦略を中心に学んできた。また顧客との関係性も取り上げてきた。その中で問題点は何か、という意識を持ってもらうために、最終時間を活用して、日本社会の今後の市場について考察する。

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