科目一覧へ戻る | 2025/02/06 現在 |
開講科目名 /Class |
薬学研究Ⅰ/Advanced Research in Pharmaceutical SciencesⅠ |
---|---|
授業コード /Class Code |
K000671001 |
ナンバリングコード /Numbering Code |
|
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
博士/ |
年度 /Year |
2025年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
通年集中/FULL-YEAR INTENSIVE |
曜日・時限 /Day, Period |
他,他/OTHERS,OTHERS |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
亀井 敬泰/KAMEI NORIYASU |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
亀井 敬泰/KAMEI NORIYASU | 薬学部/Pharmaceutical Sciences |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(実験) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、薬学研究科のDPに示す3項目のうち、1を目指す。 https://www.kobegakuin.ac.jp/education/gs/pharmacy/ 研究活動を独立して行えることを目標とし、そのために必要な知識・技能・態度を習得する。薬学研究Iでは、関連分野の情報収集を行い、それに基づいて研究テーマを決定する。また、目標を達成するための研究手法に関する知見を集め、内容を精査し、それに基づき研究計画を立案する。計画に沿って研究を実施し、その結果を検証することにより研究を進展させる。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1)研究に関わる情報を集め、それらを吟味し、研究計画を立案できる。 2)研究手法の正当性を検証し、実験を系統的に組み立て、実施できる。 3)指導教員との議論やセミナーでの討論を通じて、研究を展開させることができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
薬物送達システム、生体材料、タンパク質医薬、核酸医薬、ナノ粒子、脳移行、細胞内取込み、エンドサイトーシス、遺伝子工学 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
教員の指導のもと、研究テーマを定め、目標の達成に向けて研究計画を立案する。研究の背景や研究方法、関連する分野の最新動向の理解を深めるため、国内外の文献調査を行う。計画に従って研究活動を行う。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
オフィスアワー:随時 不在の場合には、メール(noriyasu@pharm.kobegakuin.ac.jp)にて、予定を確認してください。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
研究に必要な文献・資料を用いた学習について適宜指示する。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
研究進捗に関するレポート、セミナー等の発表資料(パワーポイント)、質疑応答等の記録を提出する。指導教員からのフィードバックを通して、研究に関する知識・技能を向上させる。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
研究・実験への取り組み姿勢(55%) 学術論文等の調査・閲読(20%) 指導教員との研究議論における態度・姿勢(20%) 学会発表等に向けた準備(5%) |
テキスト /Required Texts |
適宜指示する。 |
参考図書 /Reference Books |
適宜指示する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 研究計画の立案・遂行 | 学術文献の収集と精読を自らが主体的に行い、研究テーマおよび計画を策定する。それに従って、研究を遂行する。 | ||
2 | 研究進捗状況の報告 | 自ら実施した実験結果を整理・解析した後、その内容を考察する。研究進捗レポートを作成するとともに、指導教員と直接議論し、研究を発展させる。また、研究室セミナーで討論することにより、発表技術を身につける。 | ||
3 | 学術情報の収集と討論 | 研究テーマに関連する学術情報を積極的に収集し、知識を深める。それを指導教員との議論やセミナー発表を通じて、自身の研究に活かし、研究を発展させる。 |