シラバス参照
| 科目一覧へ戻る | 2024/07/24 現在 |
|
開講科目名 /Class |
基礎演習/Basic Seminar |
|---|---|
|
授業コード /Class Code |
B300551001 |
|
ナンバリングコード /Numbering Code |
ECOb102 |
|
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
|
開講所属 /Course |
経済学部/Economics |
|
年度 /Year |
2024年度/Academic Year |
|
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
|
曜日・時限 /Day, Period |
火2(後期)/TUE2(AUT.) |
|
単位数 /Credits |
2.0 |
|
主担当教員 /Main Instructor |
麻生 裕貴/ASOU HIROKI |
|
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
|---|---|
| 麻生 裕貴/ASOU HIROKI | 経済学部/Economics |
|
授業の方法 /Class Format |
対面による演習と講義 |
|---|---|
|
授業の目的 /Class Purpose |
この授業は、経済学部DP②「経済理論の基礎を習得し、日常の経済生活や経済全体の動向について理論的に理解できる。」とDP④「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる。」に対応しており、それらを修得することを目標とする。 |
|
到 達 目 標 /Class Objectives |
・ライティングスキルとプレゼンテーションスキルを身に着ける。 ・グループディスカッションを通じて、現実の社会問題について考察できるようになる。 |
|
授業のキーワード /Keywords |
ライティングスキル,プレゼンテーションスキル,グループディスカッション,現代社会の課題 |
|
授業の進め方 /Method of Instruction |
教員がレジュメ・レポート書き方と発表の仕方について講義した後、グループワークを行ってもらう。その後、グループごとに発表してもらい,グループディスカッションを行なう。 |
|
履修するにあたって /Instruction to Students |
講義内容の進捗状況に応じて、一部内容が変更になる場合がある。 |
|
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
予習と復習にそれぞれ1時間30分の学習時間が必要である。 |
|
提出課題など /Quiz,Report,etc |
発表者は報告資料を配布すること。 |
|
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
課題や発表などの演習での取り組みを総合的に判断する(100%) |
|
テキスト /Required Texts |
初回講義時に指定する |
|
参考図書 /Reference Books |
| No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 第1回 | ガイダンス | 演習の概要と進め方、評価について説明する。 | |
| 2 | 第2回 | ライティングスキル | レジュメとレポートの書き方について学ぶ。 | |
| 3 | 第3回 | プレゼンテーションスキル | 効果的なプレゼンテーションを行なう上で必要なスキルを説明する。 | |
| 4 | 第4回 | グループワーク① :新聞・ニュース |
経済に関するニュースに関して学生同士で調査して,その後ディスカッションを行なう。 | |
| 5 | 第5回 | グループワーク② :新聞・ニュース |
経済に関するニュースに関して学生同士で調査して,その後ディスカッションを行なう。 | |
| 6 | 第6回 | グループワーク③: 発表(新聞・ニュース) |
経済に関するニュースをグループごとに発表・解説にしてもらう。その後ディスカッションを行なう。 | |
| 7 | 第7回 | グループディスカッション① | グループに分かれたうえで政治・経済に関するテーマについてディスカッションを行なう。 | |
| 8 | 第8回 | グループディスカッション② | グループに分かれたうえで政治・経済に関するテーマについてディスカッションを行なう。 | |
| 9 | 第9回 | グループディスカッション③ | グループに分かれたうえで政治・経済に関するテーマについてディスカッションを行なう。 | |
| 10 | 第10回 | グループディスカッション④ | グループに分かれたうえで政治・経済に関するテーマについてディスカッションを行なう。 | |
| 11 | 第11回 | グループ・ディベート① | あるテーマについて賛成派と反対派に分かれて調査を行ない,その後ディベートを行なう。 | |
| 12 | 第12回 | グループ・ディベート② | あるテーマについて賛成派と反対派に分かれて調査を行ない,その後ディベートを行なう。 | |
| 13 | 第13回 | グループ・ディベート③ | あるテーマについて賛成派と反対派に分かれて調査を行ない,その後ディベートを行なう。 | |
| 14 | 第14回 | グループ・ディベート④ | あるテーマについて賛成派と反対派に分かれて調査を行ない,その後ディベートを行なう。 | |
| 15 | 第15回 | 整理 | これまでの内容を整理して,学習の定着を図る。 |