トップ > 総合インフォメーション > 第2回防災・社会貢献ディベート大会を開催しました。

総合インフォメーション

  • 2011/04/01  (総合)
    第2回防災・社会貢献ディベート大会を開催しました。
2011年2月19日(土)、第2回防災・社会貢献ディベート大会を神戸学院大学ポートアイランドキャンパスにて開催しました。

今大会は北は仙台、南は沖縄から計19チームが参加し、論題「わが国は災害対策本部を常時設置すべきである」について、入念な打ち合わせにより磨き上げた論点を基に、それぞれの主張を繰り広げました。

参加したチームは大会前から資料を読み、情報を集め、それを基にチームメイトと議論し、自分たちの確たる主張をつくり上げてきました。当日は、本番の緊張感に包まれながらも、チームメイトのサポートを得ながらどの選手も堂々と発表を行っていました。

ディベート初挑戦の選手もたくさん参加していましたが、その面白さに来年も挑戦したいという声もたくさん頂きました。

参加選手の声:
○「相手の話を聞くこと、自分の意見を上手く相手に伝えることは日常生活でも生かしていきたいです」(高校生)
○「ディベート初挑戦で緊張したけどたのしかったです!!」(高校生)
○「ディベートは対立ではなくコミュニケーションだ!ということに共感し、相手との対話を楽しめました。」(大学生)
○「色々な観点からものを考えるということが学べました。」(大学生)
○「当日のディベートでも、毎回課題が見つかって、人間としても一歩成長できたような気がします。」(社会人)

≪受賞者≫
【大学・一般の部】
優 勝 Front of WOODz(神戸学院大前林ゼミ)
準優勝 ゆかいな冬ミカン(同志社女子大、京都産業大、㈱CDCインターナショナル)
第三位 チームみちのく(東北福祉大)
    国境なきTKK(東北福祉大、工学院大、神戸学院大) 
第五位 沖大マブヤー(沖縄大)
    チーム・じんちゃん(工学院大)
    LIFE(東亜大)
    Make it TOMORROW(仁川学院高)

【高校の部】
優 勝 Make it TOMORROW(仁川学院高等学校)
準優勝 滝川第二高等学校インターアクトクラブ(滝川第二高等学校)
第三位 PHOENIX(神戸学院大学付属高等学校)

【実行委員長特別賞】
ちゅらしま防衛隊(沖縄大学・沖縄国際大学・琉球大学 合同チーム)

【審査委員長奨励賞】
小林 憲生(ちゅらしま防衛隊)
吉田 麻美(国境なきTKK)
馬場 雄大(チームみちのく)
船曳 芽生(Chemistry:佐用高等学校)

【反対尋問技術賞】
澤村 隆太(国境なきTKK)

【最優秀ディベータ-賞】
天野 誉大(Front of WOODz)
第2回防災・社会貢献ディベート大会を開催しました。 第2回防災・社会貢献ディベート大会を開催しました。