2008年3・4月 神戸学院大学における課外活動の“今”フロントライン

学内だけでなく学外へも広がる“クラブ活動”

本学には、統括団体である学生団体協議会のもと、全学的な活動にかかわる学生放送局、新聞会、吹奏楽部、チアリーダー部の独立4団体と体育会や文化会、その他任意団体などを併せ、100を超える課外活動団体があり、活発に活動を行っています。また、体育会・文化会とも、それぞれ6月と8月に新入部員を対象とした「フレッシュマンキャンプ」を行い、新入部員に大学で行うクラブ活動に対する心構えや運営について、先輩部員が指導します。そのほか本学では、課外活動団体全体として2001年から地域の清掃作業を行ったり、6月に明石市主催で行われる「時のウィーク」にスタッフとして参加したり、体育会と文化会が「あしなが学生募金」活動に協力したりなど、自分たちのクラブ以外でもボランティア活動を実施。学内だけにとどまらず、積極的に地域社会との連携も図っています。

※ 病気や災害などによる遺児の進学の夢をかなえることを目的としたボランティア活動

体育会

体育会

現在33団体ある体育会では、所属リーグで、より上位のクラスへの昇格や全国大会などでの好成績を目標とし、同時に、競技を通じて心身を鍛えることを目指し、日々練習に励んでいます。なかでも、本学では、特定の団体に対して指導体制を整え強化する「強化クラブ」と「準強化クラブ」制度を2001年から導入。スポーツ推薦入試制度を設けるなど各団体がさらなるレベルアップを図っています。現在、強化クラブには、硬式野球部・女子駅伝競走部・テニス部、準強化クラブにはソフトボール部が指定を受け、専任の指導者のもと好成績をあげています。このほか、本学は地元Jリーグチーム「ヴィッセル神戸」とパートナーシップを結んでおり、サッカー部では、ヴィッセル神戸から日本サッカー協会認定の最上位、S級コーチのライセンスを持つ監督をサッカー部に招いて指導体制を強化。一昨年には関西学生リーグの2部に昇格するなど、着実に実力を付けています。

文化会

文化会

文化会は、現在29団体あり、学術・文化・芸術の各分野でそれぞれの目標を持って活動しています。文化会の各団体は、定期公演や演奏会、展示会など個々の発表の場だけでなく、大学祭など学内の大きな行事にも多くの団体が参加しています。そして、文化会の各団体がもっとも力を注ぐ行事が、6月に開催される「ダイヤモンドフェスティバル」。文化会所属団体が日頃の成果を披露するイベントで、文化会主催としては学内最大の行事です。当日はライブイベントや各教室を使った展示やパフォーマンスが行われ、その日1日有瀬キャンパスはダイヤモンドフェスティバル一色となります。こうした学内での活動だけでなく、ゴミ投棄防止を目的に明石市の堤防に絵を描く活動を行っている美術部“鴎風曾”のように、学外へ、地域社会へと出て行き、その活動の場を広げている団体などもあり、個性が光る団体が多いのも文化会の特徴です。

学生支援センター事務部長
大西 哲夫

本学の課外活動における一番の特徴と言えば、課外活動団体全体が社会と結びつき、地域との連携を積極的に図っていることだと思います。体育会・文化会を問わず部員に参加者を募り、有瀬キャンパスやポートアイランドキャンパス周辺で実施される清掃活動などもその一例です。その他、テニス部やバスケットボール部、バレーボール部など体育会の団体が各競技の普及とジュニア世代のレベルアップを目指し、地域の子どもたちや指導者に参加していただいて講演会や教室を開催しているイベント「スポーツフェスタ」なども、その顕著な事例でしょう。文化会でも、カンボジアの子どもたちの識字向上を目的とした募金活動を行っている団体や、子どもたちに食の大切さを教えるため近隣の小学校を訪ね食育指導を行っている団体もあります。また、2月には“神戸学院大学スポーツフェスタ ヴィッセル神戸チャリティー親子サッカー教室”において不要になったスポーツ用品を発展途上国の子どもたちに直接手渡す活動も行いました。その他、吹奏楽部、チアーリーダー部、管弦楽部、SSW,ユースホステル部、ブルース研究会、フォークソング部等多くのクラブが地域との交流を毎年続けて行っております。このように、近年、社会的ニーズから、大学が地域に対して積極的に関わるプログラムを求める声が高まっています。そのため、今後とも本学の課外活動団体の地域社会での活動は増えていくことと思います。

私は、課外活動が活発で元気な大学は、大学全体に活気が出ると考えています。学生たちが課外活動を通して生き生きと充実した学生生活を送り、かけがえのない師や友と出会い、お互いに切磋琢磨しながら人間的に成長して社会に出て活躍して欲しいと願っています。とにかく、これと思うクラブがあれば、迷わずチャレンジしてみてください。必ず、充実した学生生活を送ることができるはずです。

課外活動団体一覧(抜粋)

課外活動団体一覧(抜粋)

◆ 各団体の詳細については、こちらをご覧ください。 >>

フロントライン 一覧