トップ > 総合インフォメーション > 「トライやるウィーク」(11/7~11/11)を実施しています。

総合インフォメーション

  • 2011/11/09 学び合い (神戸学院大学)
    「トライやるウィーク」(11/7~11/11)を実施しています。
TKK学び合い連携センターでは、昨年度に引き続き兵庫県が実施している「トライやるウィーク」に協力し、神戸市立御影中学校の2年生2名を受け入れています。

11月7日から11日の5日間、遠隔授業の運営や写真修復作業のお手伝いなど、
TKKプロジェクトに関する業務を体験しています。体験を通して、社会人としてのマナーを身につけたり、組織の中で仕事を進めることはどのようなものなのかを実感してもらうことを期待します。

※トライやるウィークとは
兵庫県教育委員会が県内の中学2年生を対象に実施しているプログラムで、中学生が職場体験等を通じて、働くことの意義、楽しさを実感したり、社会の一員としての自覚を高めるなど、生徒一人一人が自分の生き方を見つけられることを支援するという趣旨のもと、毎年実施されています。
この取組みを通じて、学校・家庭・地域社会の連携を深め、社会全体で子どもたちの人間形成や社会的自立の支援を行うことで、子どもたちを中心とした地域コミュニティの構築へと発展することも期待されています。