トップ > 総合インフォメーション > 平成24年度FD・SD研修会を行いました

総合インフォメーション

  • 2013/05/30  (総合)
    平成24年度FD・SD研修会を行いました
 平成25年3月15日(火)に各大学の教職員が遠隔授業システムによる課題や効果的な運営方法を議論し対策を共有することで、遠隔授業の質向上を目的とした研修会を実施しました。今回の研修会では、遠隔授業システムを利用して行いました。
まず3大学の遠隔授業に関するアンケート調査の報告や今年度の遠隔授業でのトラブル報告等の課題を確認しながら、様々な立場(教員・スタッフ・遠隔システム関連業者・学生)から対策等について話し合いを行い、共有しました。
次に、各大学の遠隔授業ならではの工夫をされている事例について、動画を用いて紹介。神戸学院大学古武家先生の授業で行われている遠隔を活用したディベート、プレゼン大会の事例を紹介。その他、電子黒板の利用や配信先の学生へ当て方を紹介しました。最後に、研修会で挙がった課題のうち、映像や配信先の学生への問いかけ方法等を中心に、教員・職員・学生の意見を基にディスカッションを行いました。
今回のFD・SD研修会を通して、3大学間のスタッフ・教員をはじめとした遠隔授業の関係者が一同に会して意見交換をすることができ、実際に学生目線で遠隔授業を見つめ直す良い機会となりました。

3大学遠隔配信の状態(左) 工学院大学での様子(右)


神戸学院大学での様子(左) 東北福祉大学での様子(右)