HOME > 2013/12/15 「ポーアイ4大学留学生異文化体験ツアー」が行われました。

実施日: 共同

2013/12/15 「ポーアイ4大学留学生異文化体験ツアー」が行われました。

六甲山頂上での全員笑顔の一枚(画像)
六甲山頂上での全員笑顔の一枚

 12月15日、初冬の晴天に恵まれ、「ポーアイ4大学留学生異文化体験ツアー」が六甲山と神戸市立フルーツフラワーパークで行われました。神戸学院大学、神戸女子大学、神戸夙川学院大学の中国・韓国・イギリス・キルギスの留学生、日本人学生、及びアメリカ・日本・中国の教職員ら総勢35人が参加しました。

 まずは六甲山頂展望台に登り、観光しながら、留学生活や母国事情等について歓談し、六甲山頂上で約1時間、交流しました。

幻想的な「神戸イルミナージュ」(画像)
幻想的な「神戸イルミナージュ」

 その後、一行は神戸市立フルーツフラワーパークに到着。劇場でモンキーズショーを観賞を楽しみました。

 日が暮れた後、真っ暗な園内では「神戸イルミナージュ」のイルミネーションが一斉点灯。学生らがファンタジーの世界で散策をしたり、写真撮影をしたり、初体験の圧倒的なスケールのイルミネーションの祭典を楽しみました。

 「神戸イルミナージュ」観賞後、ツアー参加者は現地の「茜の湯」で温泉体験。留学生と日本人学生が湯船で歓談しながら、日本独特の温泉文化を味わいました。

 ツアー参加者からは、「違う大学の学生、同じ大学でも知らない学生と出会い仲良くなれました。」、「留学生の友達が一杯できました。文化の違いが分かりました。」、「このツアーの素晴らしさをもっと皆に知ってもらって、もっとたくさんの人に参加してほしいです。」といった感想が寄せられ、大好評に終わりました。

戻る

このページのトップへ