HOME > 10/10 ハートフルフェスタ2010開催

実施日: 健康・生活

10/10 ハートフルフェスタ2010開催

神戸市中央区社会福祉協議会主催の
ハートフルフェスタ2010が開催されました。
(平成22年10月10日日曜日10:30~15:30)

雨のため、9日に予定されていました健康・福祉のフェスティバル、「ハートフルフェスタ2010」が10日にメリケンパークで開催されました。10日は天気もよく、神戸への観光客も加え、多くの参加者が訪れました。
神戸女子大学健康福祉学部社会福祉学科から出店しましたテントブースでは、福祉何でも相談を地域住民から受け、福祉啓発パネルを展示し、紙風船かヨーヨー作り・射的・すごろくなどの伝承遊びや車椅子を体験してもらいました。今年度のテントブースは、射的が人気で、子どもからお年寄りまで行列ができることが多く大盛況でした。
雨天で翌日延期になったため、当初予定していましたボランティア学生は、50名から21名に減ってしまいましたが、ボランティアに参加した学生は、神戸女子大学のテントブース運営支援、ミニSLの切符販売や着ぐるみを着た募金活動、ステージの手伝いなど全体の運営支援にも積極的に参加し、楽しく地域住民との交流を深めながら、地域における福祉の啓発活動について体験を通して学びを深めました。

参加した学生の感想
・とてもたくさんの参加者が来られ、楽しくボランティア活動に参加でき、充実した1日を過ごすことができました。
・数多くの福祉団体がテントブースを出店しており、勉強になりました。
・2009年3月に卒業した先輩の勤務する福祉団体からもテントブースが出店されており、先輩の姿をみてすごいと思いました。
・子どもからお年寄りまで地域の多くの人と関わり、喜んでもらえて嬉しく感じました。

(画像)

(画像)

(画像)

(画像)

(画像)

(画像)

戻る

このページのトップへ