HOME > 高齢者のためのADL体力アップ教室&食事実習 スタート!

実施日: 健康・生活

高齢者のためのADL体力アップ教室&食事実習 スタート!

(画像)

2010年5月8日、「高齢者のためのADL体力アップ教室&食事実習」が開講しました。
2年目となる今年度は、参加者80名でスタートしました。

この講座では高齢者における生活の質(QOL)の向上を目的した健康教育と、日常生活動作(ADL)の体力を高めるためのADL体操と食事実習を実施しています。また、受付や体操・調理サポートなどの運営スタッフとして、健康スポーツ栄養学科の1,2年生が参加します。

今年度のADL体操はこの春完成した神戸女子大学ポートアイランドキャンパス体育ホールにて実施しています。音楽に合わせて約1時間半の体操はなかなかハードですが、こまめに休憩を入れながらみなさん笑顔で体を動かしていました。

(画像)

食事実習は、2グループに分かれそれぞれ隔月で実施します。各グループ第1回目の食事実習を6月26日、7月24日に行いました。

第1回食事実習テーマ:疲労回復に役立つ料理
・大豆ご飯の大根葉とちりめんじゃこのふりかけ
・とりささみ香り焼き
・ナムル
・〆たまごの清汁
・抹茶白玉入り冷やし汁粉

(画像)

講座担当:神戸女子大学 健康福祉学部 健康スポーツ栄養学科
重福京子 山本隆子 松浦紀美恵 下村尚美(文学部助手) 


[ポーアイ健康・生活支援ステーション]

戻る

このページのトップへ