HOME > 神戸水上警察署 交通課が行う小学1年生の下校見守り活動に参加しました!

更新日:2017/04/26

活動報告
安全・安心

神戸水上警察署 交通課が行う小学1年生の下校見守り活動に参加しました!

警察官から下校ルートや見守りのポイントについて説明をうけました。(画像)
警察官から下校ルートや見守りのポイントについて説明をうけました。

小学校1年生が帰る前に、通学路で気を付けることや休みの日にも気を付けることを警察官がわかりやすく説明しました。(画像)
小学校1年生が帰る前に、通学路で気を付けることや休みの日にも気を付けることを警察官がわかりやすく説明しました。

小学校1年生が帰る前に、通学路で気を付けることや休みの日にも気を付けることを警察官がわかりやすく説明しました。(画像)
横断歩道は、手を挙げて、車や自転車に気を付けて渡ることを一緒に実践しながら歩きました。

4月25日(火)地域の安全・安心のための活動を行っている「ポーアイ・セーフティ・タウンコミュニティ」が、神戸水上警察署の交通課、地域課の警察官、兵庫県警察本部の生活安全企画課の警察官、神戸市建設局の職員、地域の防犯活動を行う住民の方々と一緒に、小学1年生の集団下校の見守り活動に参加しました。
小学校から一緒に下校して、交通ルールとマナーを確認しながら、歩きました。
途中、道路の状態が悪くないか、危ない箇所はないか、横断歩道は見通しが悪くないか、など「通学路の総点検」を警察官、大学生、地域の方、そして、道路を計画する建設局の方の目を通して行いました。
普段、何気なく歩いている道路も、ずいぶん傷んでいる箇所もあり、清掃やメンテナンスの大切さを実感しました。
 

戻る

このページのトップへ