神戸学院大学

学生生活

日本学生支援機構奨学金に関する各種願(届)

日本学生支援機構奨学生は、身分や登録情報等に変更があった場合、各種届出が必要です。ご自身の状況に応じ、次の書式を使用し、所属キャンパスの学生支援事務室(奨学金担当)に提出してください。
なお、下記以外の変更や記入方法など分からない場合は、奨学金担当窓口へお越しください。

注意事項
  • 鉛筆や消えるボールペンでの記入は不可です。
    ただし、記入方法に不安がある場合は、鉛筆で記入し、窓口で清書しても構いません。
  • 提出の際は、念のため印鑑(シャチハタ不可)を持参してください。

各種願(届)のご説明

(1) 改氏名届

住民票の変更に伴う氏名変更があった場合に使用します。公的証明書が必要となりますので、改氏名届の様式内に記載がある公的証明書を併せて奨学金担当窓口にご提出ください。
※奨学金を受け取っている口座の名義変更も必要です。(2)奨学金振込口座変更届もご提出ください。

(2) 奨学金振込口座変更届

現在、奨学金が振り込まれている口座を変更したい場合に使用します。
※信託銀行、ネット銀行、信用組合、農協および漁協、外資系銀行の口座は指定できません。

(3) 連帯保証人・保証人等変更届

  1. 人的保証制度をご利用の方
    返還誓約書提出後に変更を希望する場合に使用します。必要な添付書類とともに奨学金担当窓口にご提出ください。
    • 連帯保証人の変更 : 新連帯保証人の印鑑登録証明書、収入に関する証明書類
    • 保証人の変更 : 新保証人の印鑑登録証明書
    ※変更予定の新連帯保証人または新保証人が、選任条件を満たしていることを確認し、事前に了承を得た上で変更を届け出てください。また、必要に応じて(4)返還保証書および資産等に関する証明書類を併せて提出してください。
  2. 期間保証制度をご利用の方
    返還誓約書提出後に、保証人などの本人以外の連絡先の変更を希望する場合に使用します。必要事項を明記の上、奨学金担当窓口にご提出ください。

(4) 返還保証書

人的保証制度をご利用(希望)の方で、連帯保証人または保証人が選任条件を満たしていない場合に使用します。資産等に関する証明書類を併せて奨学金担当窓口にご提出ください。

(5) 住所変更届

在学中に住民票の住所が変更された場合は、必要事項を明記の上、奨学金担当窓口にご提出ください。

(6) 返還誓約書記載事項訂正届

採用説明会にて配布する「返還誓約書」に印字された情報を訂正、追記する必要があるときに使用します。印刷の際は両面印刷をしてください。

問い合わせ先
学生支援事務室

ポートアイランドキャンパス
A号館1階事務センター2番窓口 奨学金担当
TEL:078-974-4084
mail:kpcgg@j.kobegakuin.ac.jp

有瀬キャンパス
3号館1階4番窓口
TEL:078-974-1607
mail:gakusei@j.kobegakuin.ac.jp