神戸学院大学

社会連携

「トップランナー特別講義」の第4回目を行いました

2021/05/13

 

グループCEO兼 Kiss FM KOBE 代表取締役社長 横山 剛

 地元神戸の企業経営者の方々をお招きし、どのようなビジョンを持って挑戦し発展してきたのかなどについて語っていただく「トップランナー特別講義」。第4回目の今回は、対面とzoomによる参加のハイブリッド授業となりました。
 講師には、グループCEO兼 Kiss FM KOBE 代表取締役社長の横山 剛氏が「Kiss FM KOBEの事業戦略-人を動かし未来を創る方法-」をテーマに登壇されました。
 はじめに、SRCグループのこと、その中でもKiss FM KOBE が一旦倒産したのにも関わらず、どうすればFMラジオ局を再生することができるのかを論文にまとめたこと等を紹介されました。
次に、zoomの投票機能を使用して「愛はお金で買えるか」という質問を投げかけ、「買える」という学生が約3割、「買えない」という学生が約3割となりました。その質問から発展し、「愛とは何か」という講師の質問に対し、学生から「その人にとって何かやってあげたいと思うこと」「言葉では言い表せないもの」等の意見が出ました。自分にとっての「利益、メリット」「自己欲求を満たしたいだけ」という考えがあるのではないかと話され、学生自身が「愛」について、深く考える時間になりました。「愛」とは、利害関係、自己欲求、社会的ルール、宗教から解き放たれたもので、他者が見ていなくても誰かを助け、手を差し伸べること等で得られる「感謝」ではないかと話されました。
 その他にも「良い嘘はついていいのか」、「正義とは何なのか」、「幸福とはなにか」ということを投げかけられ、「普通」だと思っている自分の中にある概念を深く考え、学生との対話を重視しながら授業が進められました。
 学生からは、「当たり前だと思っていることや概念についての説明することの難しさを改めて理解できた」、「普通だと思っていることに様々な意見があることがわかった」、「愛について考えたことがなかったので、深く考えることができて良かった」等の感想がありました。
 次回、5月17日は南京町商店街振興組合 理事長 (株)老祥記 代表取締役 曹 英生氏に「南京町の過去・現在・未来~動の町づくり、静の店の店づくり」をテーマにご登壇いただきます。