神戸学院大学

社会連携

『土曜公開講座 書いて伝えたい!-読みやすい文章を書くために-』を開催しました

2019/11/19

第78回神戸学院大学土曜公開講座を11月16日にポートアイランドキャンパスで開催しました。

5回目となる今回は、共通教育センター岡村裕美講師による「書いて伝えたい!-読みやすい文章を書くために-」と題した講座で、いろいろな文章に共通する「伝わる文章」の基本について講義を行いました。

文章を書くときにどうすればより読み手に伝わるか、習い事教室からの案内文や向田邦子さんのエッセイを紹介しながら丁寧に解説しました。文章を書いて伝える際にトラブルを減らす方法として、礼儀を損なわない程度に文章全体かつ一文を短くすることが特に重要であると説明しました。また、楽しく書き、読み手も楽しめる文章を考えながら、感情よりも先に事実を豊かに伝えること、文章を書いた後に読み返し、他の人に読んでもらうことも大切にしてほしいと話しました。

受講者の方からは、分かりやすい内容で大変参考になった、今後文章をたくさん書いていきたいといった感想がよせられました。

*今後の講座*
・12月14日『レクリエーションスポーツを楽しもう!』
 共通教育センター 秋田和彦教授
※定員60人で、申込締切は12月2日です。抽選後、12月9日までに受講者にのみ大学からハガキでお知らせいたします。場所はポートアイランド第2キャンパス 2号館体育館に変更しました。

土曜公開講座について詳細はこちら