神戸学院大学

社会連携

2019年度 神戸学院大学教員免許状更新講習(html版)

神戸学院大学 教務センター 教員免許状更新講習担当
Tel 078(974)1551(代)
Fax 078(974)2313
E-mail:kyoshoku@j.kobegakuin.ac.jp

1.概要

 神戸学院大学では、平成21年度から導入された「教員免許更新制」のための教員免許状更新講習として、全ての受講者が受講する「必修領域」(6時間)を2講座、受講者が所有する免許状の種類、勤務する学校の種類又は教育職員としての経験に応じ、選択して受講する「選択必修領域」(6時間)を3講座、受講者が任意に選択して受講する「選択領域」(6時間)を15講座、それぞれ開講します。教員免許状を更新される方には、修了確認申請期間内に、「必修領域」講習を6時間以上、「選択必修領域」講習を6時間以上、「選択領域」講習を18時間以上の、計30時間の受講が求められます。

2.実施する講習日程

(各講習名・担当者をクリックすると、講習内容と講師の略歴が表示されます。)

◇ 必修領域:(募集人員 各100名)

講習
記号
(※1)
講習名 担当講師
(※2)
時間数 受講対象者
(※3)
開催日程 開催キャンパス
A1 【必修】教育の最新事情 立田 慶裕(人文学部教授))
道城 裕貴(心理学部准教授)
6 全教員 8月1日(木) 有瀬キャンパス 
A2 【必修】教育の最新事情 立田 慶裕(人文学部教授)
道城 裕貴(心理学部准教授)
6 全教員 8月2日(金) ポートアイランドキャンパス

◇ 選択必修領域:(募集人員 各50名)

                         
講習
記号
(※4)
 講習名 担当講師
(※2)
時間数 受講対象者
(※3)
開催日程 開催キャンパス
B1 【選択必修】学校と家庭・地域連携のあり方 井上 豊久(人文学部教授) 6 全教員 7月29日(月) 有瀬キャンパス
B2 【選択必修】教育の情報化を踏まえた教育内容・方法の変化への対応 水谷 勇(人文学部教授) 6 全教員 7月30日(火) 有瀬キャンパス
B3 【選択必修】学校と家庭・地域連携のあり方 井上 豊久(人文学部教授) 6 全教員 7月30日(火) ポートアイランドキャンパス
B4 【選択必修】社会学的視点から見た学校教育と教育文化 岩本 茂樹(現代社会学部教授)
都村 聞人(現代社会学部准教授)
6 全教員 7月31日(水) ポートアイランドキャンパス

◇ 選択領域:(募集人員 各30名)

                                                       
講習
記号
(※5)
 講習名 担当講師
(※2)
時間数 受講対象者
(※3)
開催日程 開催キャンパス
C 【選択】日本における第二外国語教育の可能性と問題点 池田 磨左文(共通教育センター准教授)
森田 昌美(共通教育センター准教授)
6 全教員 7月29日(月) 有瀬キャンパス
D1 【選択】人の健康と医療を考える! 吉村 征浩(栄養学部准教授)
坊池 義浩(栄養学部講師)
6 全教員 7月29日(月) 有瀬キャンパス
D2 【選択】人の健康と医療を考える! 吉村 征浩(栄養学部准教授)
坊池 義浩(栄養学部講師)
6 全教員 7月30日(火) 有瀬キャンパス
E 【選択】新しい経済学と情報化社会 毛利 進太郎(経済学部教授)
柴田 淳子(経済学部准教授)
6 中・高等学校教諭(主に社会科担当)を中心とする。 7月30日(火) 有瀬キャンパス
F1 【選択】学校カウンセリングの実際 清水 寛之(心理学部教授)
竹田 剛(心理学部講師)
6 全教員 7月30日(火) 有瀬キャンパス
F2 【選択】学校カウンセリングの実際 清水 寛之(心理学部教授)
竹田 剛(心理学部講師)
6 全教員 7月31日(水) 有瀬キャンパス
G 【選択】古典指導における今日的課題―新学習指導要領を見据えて― 中村 健史(人文学部准教授)
木村 雅則(共通教育センター特任講師)
6 中・高等学校教諭(主に国語科担当)を中心とする。ただし、それ以外の方の履修も歓迎。 7月31日(水) 有瀬キャンパス
H1 【選択】子どもの健康とこれからの福祉 備酒 伸彦(総合リハビリテーション学部教授)
加藤 雅子(総合リハビリテーション学部講師)
佐野 光彦(総合リハビリテーション学部准教授)
大塚 美和子(総合リハビリテーション学部准教授)
6 全教員 7月31日(水) 有瀬キャンパス
H2 【選択】子どもの健康とこれからの福祉 備酒 伸彦(総合リハビリテーション学部教授)
加藤 雅子(総合リハビリテーション学部講師)
佐野 光彦(総合リハビリテーション学部准教授)
大塚 美和子(総合リハビリテーション学部准教授)
6 全教員 8月2日(金) 有瀬キャンパス
I 【選択】学校における消費者教育の活用―「消費者」を教育で扱うには?18歳成人を目前にして― 秋山 学(心理学部教授)
笹川 明道(法学部教授)
6 全教員 8月2日(金) 有瀬キャンパス
J 【選択】動詞をめぐる英文法の指導 出水 孝典(人文学部教授) 6 小・中・高等学校教諭(主に英語科担当)を中心とする。 8月2日(金) 有瀬キャンパス
K 【選択】現代企業の現状と課題 辻 幸恵(経営学部教授)
小澤 優子(経営学部准教授)
6 全教員 7月29日(月) ポートアイランドキャンパス
L 【選択】犯罪者の更生と社会復帰支援 春日 勉(法学部教授)
田中 裕明(法学部教授)
6 全教員 7月29日(月) ポートアイランドキャンパス
M1 【選択】良好な対人関係を構築するために必要なコミュニケーションスキル 上町 亜希子(薬学部講師) 6 全教員 7月30日(火) ポートアイランドキャンパス
M2 【選択】良好な対人関係を構築するために必要なコミュニケーションスキル 上町 亜希子(薬学部講師) 6 全教員 8月1日(木) ポートアイランドキャンパス
N 【選択】キャリア教育-働く未来に向けてのウォーミングアップ- 岩﨑 飛鳥(キャリア教育センター特任講師) 6 全教員 7月31日(水) ポートアイランドキャンパス
O 【選択】英語音声指導の理論と実践 中西 のりこ(グローバル・コミュニケーション学部教授)
東 淳一(グローバル・コミュニケーション学部教授)
6 小・中・高等学校教諭(主に英語科担当)を中心とする。 8月1日(木) ポートアイランドキャンパス
  • 1 必修領域の講習は、A1・A2のいずれかを受講ください。

  • 2 日程表記載の講師が担当することを予定していますが、一部変更の可能性もあります。

  • 3 記載されていない学校種・免許教科の先生方の受講も可能です。
    ただし、以下の3講習については、栄養教諭と養護教諭は受講対象外です。
    E 【選択】新しい経済学と情報化社会
    G 【選択】古典指導における今日的課題―新学習指導要領を見据えて―
    J 【選択】動詞をめぐる英文法の指導
    O 【選択】英語音声指導の理論と実践

  • 4 選択必修領域の講習は、B1・B2・B3・B4のいずれかを受講ください。

  • 5 選択領域の講習のうちD・F・H・Mは2講習ずつ開講しますが、それぞれ同一内容の講習です(日程のみ異なります)。重複受講はできません。

3.受講料

必修領域:<6時間> 受講料:6,000円(1講習)
選択必修領域:<6時間> 受講料:6,000円(1講習)
選択領域:<6時間> 受講料:6,000円(1講習)

尚、次に掲げるものは受講料を減免とします。

(1)神戸学院大学附属高等学校教諭(非常勤講師含む) 全額
(2)神戸学院大学附属中学校教諭(非常勤講師含む) 全額
(3)本学卒業生 半額

4.申込み方法

①申込必要書類を簡易書留郵便で下記宛に郵送してください。

②申込受付期間 :2019年5月16日(木)~6月7日(金) (消印有効)
各講習とも応募者が募集人員を超過する場合は抽選を行うことがあります。

③申込必要書類

(送付先)〒651-2180
神戸市西区伊川谷町有瀬518番
神戸学院大学 教務事務室 教員免許状更新講習担当 宛

5.受講者決定のお知らせ

 6月下旬に受講の可否を郵送にてお知らせします。7月1日(月)までに通知がない場合は、教務事務室教員免許更新講習担当までお問い合わせください。

6.受講料納入期限

 7月16日(火)までに所定の振込依頼書にて受講料を納入してください。期限内に受講料を納入いただけない場合は、受講申し込みを取り消されたものとして処理させていただきます。受講料の納入確認後、受講者証をお送りします。

本人確認のため、受講者証には申込書と同じ写真をご用意ください。

7.受講の取り消しについて

 抽選にて受講者を決定する場合がありますので、受講取り消しのないようにお願いします。やむを得ず取り消される場合は、教員免許状更新講習受講申込取消届をダウンロードし、7月16日(火)(消印有効)までに郵送により提出してください。
受講料納入後に受講を取り消される場合は、受講料から事務手数料として、1講習ごとに1,000円を差し引いた額を返金します。
なお、7月17日(水)以降に届け出があった場合、または届け出なく講習に欠席した場合は受講料の返金をいたしません。

取消届送付先
〒651-2180
神戸市西区伊川谷町有瀬518番
神戸学院大学 教務事務室 教員免許更新講習担当 宛

8.講習当日

筆記用具は各自でご持参ください。講習開始時刻は午前9時です。終了は午後5時を予定しています。
遅刻・欠席は認められません。学内に駐車場は用意しておりませんので、公共交通機関をご利用ください

9.修了認定

 8月下旬に修了認定結果を発送します。9月6日(金)までに届かない場合はお問い合わせください。

10.保険の加入

 講習受講に係る保険については、各受講者が必要に応じて加入してください。

11.申込者の個人情報の取り扱い

 本学では、申込書類から取得した個人情報及び認定試験の実施等により取得した個人情報について、講習受講及び履修認定に関する業務、および都道府県教育委員会より履修認定に関する照会があった場合についてのみ使用します。

12.暴風警報及び特別警報が発令された場合の取り扱い

 暴風警報及び特別警報が発令された場合及び公共交通機関が運休の場合、本学の授業・試験運営上の規程にもとづき休講します。このとき、代替日をお示しするとともに、代替日への出席がかなわない方には、当該講習の受講料を全額返金します。

13.その他

 ご不明な点は、神戸学院大学教務センター 教員免許状更新講習担当までお問い合わせください。

E-mail:kyoshoku@j.kobegakuin.ac.jp

【必修】教育の最新事情

 世界とわが国における近年の社会状況の変化や教育改革の動向を踏まえ,「教職についての省察」「子どもの変化についての理解」「教育政策の動向についての理解」 及び「学校内外における連携協力のあり方」等の問題について,最新の情報をもとに理解を深める。

【選択必修】学校と家庭・地域連携のあり方

 本講習では,社会に開かれた教育課程、コミュニティスクールの進展など,今の教育や学校が置かれている現状と課題,学校と家庭・地域の連携に関する基礎・基本の理解をまず図る。次に,事例検討,ワークショップにより,実践的な力量を高める。ワークショップでは楽しく体験学習を進める技能や留意点も内容に合わせて学ぶ。

【選択必修】教育の情報化を踏まえた教育内容・方法の変化への対応

 講師が所属する「日本教育方法学会」「日本カリキュラム学会」などの学会動向にも触れながら,また,中央教育審議会はじめ国の審議会での議論状況を踏まえながら,IT機器や環境の急速な変化を踏まえた教育の情報化に焦点を当てて,最新の状況を紹介・講義するとともに,受講者相互による実践交流を交えつつ,実り多い講習会を目指す。

【選択必修】社会学的視点から見た学校教育と教育文化

 現代の教育問題は、社会の他の事象と関連し、複雑さを増している。いいかえれば、教育現象はすぐれて社会学的な研究対象といえる。 学校では、教師の意図した「善なる営み」が目指されているにもかかわらず、生徒・保護者さらには学校をとりまく社会からの攻撃対象となってしまうこともある。 本講習では、社会学的な視点から「学校教育」と「教育文化」について、みなさんと考えたいと思っている。

【選択】日本における第二外国語教育の可能性と問題点

 日本語を母語とする者にとっての「外国語」といえば圧倒的に英語である。本講習では、英語を第一外国語とした場合、それに続く第二外国語をどのように教えるかについて考察することをテーマとする。前半では、日本語を母語とする者が日本の環境の中で英語や中国語を学ぶことの意義や方法等について考える。後半では、ドイツ語第一回目の授業を例に取り、教師の持つ学習観・教授観について考察を進める。日本における第二外国語教育をめぐる事例を通して、日本社会における多言語使用の方向性についても検討する。

【選択】人の健康を考える!

①総人口の4人に1人が65歳以上になり、我が国は超高齢化社会を迎えており、健康を維持・増進することが重要です。講習の前半は、食べ物にはどのような栄養素や成分が含まれ、どのように摂取すれば、健康維持・増進が図れるのかという栄養学的な観点から、健康を守る術を学んでいただきます。
②人は年齢を重ねることで様々な病気を患う頻度が高くなります。今後、私たちも手術や輸血を受ける機会があるかもしれず、輸血医療は、手術や特定の疾患には欠かせないものです。現在、血液製剤の約85%が50歳以上の患者様に使われています。後半は、少子高齢化による献血への影響と、最新の輸血医療について学んでいただきます。

【選択】新しい経済学と情報化社会

①前半は,経済学の分野において,最近確立してきた分野である行動経済学について学ぶ。常に合理的であるとは限らない人間の意思決定行動を理解することで,結果として形成される経済社会を深く理解し,教員としてのより良い判断力を身に付ける。
②後半では,Google,Amazonに代表されるIT企業が,どのように情報を収集し自らの企業の収益を生み出しているかを解説する。それを理解することで現代社会・経済に対しIT企業が与える影響を理解する。

【選択】学校カウンセリングの実際

 学校でカウンセリングを生かしたホームルーム運営、カウンセリングを生かした生徒指導を行うことができるよう、体験学習と解説を行う。教育相談係の仕事内容や保護者との人間関係も考えたい。児童・生徒、教員自身のこころの健康も考える。

【選択】古典指導における今日的課題

学習指導要領の改訂や新テストによって,中学・高校における古典指導は大きく変化しようとしています。言語活動のより積極的な導入や現代文との接続・融合,あるいはひろくグローバル化時代における古典の意義など,さまざまな課題を多角的に考えてゆきたいと思います。

【選択】子どもの健康とこれからの福祉

各講師が分担して次のようなテーマをとりあげ講習を行う。

  1. 児童生徒が抱える問題を社会福祉(ソーシャルワーク)の視点から理解する
  2. アジアのイスラム社会と子どもたち―異文化を理解する
  3. 「学びやすくする」ための課題の提示法や姿勢への工夫・道具の紹介
  4. 「人に関わる」、「時代と共に変わる」、似た特徴をもつ教育と介護について

【選択】学校における消費者教育の活用―「消費者」を教育で扱うには?18歳成人を目前にして―

 民法の成年年齢引下げを巡る今後の課題を理解し,高校生など若年者が消費者トラブルなどの被害を被ることを未然に防止するために,高校生(若年者)向け消費者教育教材『社会への扉(消費者庁,2018)』などの活用や若者の消費生活相談の現状、今後の制度・仕組みの変更がどのように高校生を含む若年者に影響するのかを学ぶ。教員の消費者教育の修得機会確保の観点から、全教員を対象とする。

【選択】動詞をめぐる英文法の指導

 動詞の意味と形の理解は,英語を運用する上での要となります。進行形・完了形・受動態・分詞にした場合にどんな意味になるのかをきちんと理解するために,自動詞 vs 他動詞や状態動詞 vs 動作動詞といった区別よりも,もっと詳細な動詞の意味区分に関する知識が役立ちます。本講座ではそれをわかりやすい形で提供します。

【選択】現代企業の現状と課題

本講習では,子どもたちの職業的自立に資する素材として,現代企業の現状と課題を提供する。現代企業の役割は多様化しており,たんに追求した利益を株主や顧客に還元することに留まらない,社会的責任や社会的貢献の達成が期待されている。特に,そうした多様化の事例として,環境問題ならびに人権の問題を含むCSRや,開発途上国の生産者をサポートするフェアトレード,地域ブランド構築等を取り上げる。それらにより,現代企業の現状と課題に関する知見と,子どもたちが将来,企業社会でどのように生きうるかを考える機会を提供する。

【選択】犯罪者の更生と社会復帰支援

 学校教育においても、犯罪少年の処遇が問題になることがある。しかし、犯罪は個人の責任のみにより起こるわけではなく、原因の多くを社会的な環境に見出せると考えた方がよい。本講義では、犯罪を含む非行少年の問題を考える契機として、日本における犯罪者の処遇を検討する。特に,犯罪の根本的な原因に焦点をあて、犯罪者のニーズに向き合い、必要な支援をするためには、犯罪者の処遇をどう改革すればよいか、また社会及び医療サービスを提供するコミュニティが、犯罪者の処遇にどう関われるかを、国外の例も参考にしながら明らかにする。以上により、社会的弱者の包摂を子どもたちが適切に考えるための素材を提供したい。

【選択】良好な対人関係を構築するために必要なコミュニケーションスキル

 コミュニケーションは生きていくなかで自然に修得できるものと思われがちだが、実はコミュニケーションは学ぶものである。この講習では、教育現場の状況を踏まえつつ、「伝える力」と「自己開示スキル」を中心に、コミュニケーションを学ぶことによる。「気づき」がどのように対人関係に影響を及ぼすのかワークを通して考えてみたい。また、医療人教育(医師、薬剤師、看護師等)のコミュニケーション領域の学習方略とその実際について紹介する。なおこの講習は受講者参加型形式で行うので、積極的な参加をお願いしたい。

【選択】キャリア教育-働く未来に向けてのウォーミングアップ-

 キャリア教育とは何か、その意義と必要性について知ります。また、生徒たちが社会に出る際に「必要な能力や考え方」とはどんなことか、参加者と一緒に考えます。その能力や考え方を生徒たちが身につけていく過程で、教員として出来るサポート方法も考えます。教員自らのキャリアデザインやキャリア・働き方に対する価値観を振り返りながら、明日から授業でも使える個人およびグループワークをいくつか体験します。多様な受講者とディスカッションをしながら、自らの学校でのキャリア教育への取り組み方を考えます。

【選択】英語音声指導の理論と実践

  1. 理論編:英語発音指導の目的や基準、英語と日本語の調音のしくみ(分節音・超分節音)の違いについて理解を深めます。
  2. 実践編:音声認識アプリを用いて学習者が自分自身の英語発音の特徴を客観的に分析する方法を紹介します。
  3. 応用編:理論編と実践編を通して気づいたことを活かし、音声指導計画を立てます。
  4. 指導計画に基づいてミニ模擬授業もしくは振り返りを発表します。