神戸学院大学

寄贈図書のお知らせ

2018/05/17

図書紹介

書名:マーケティング講義ノート
編著者:経営学部教授 辻 幸恵 ほか
発行所 :白桃書房
発行年月:2018年5月(202ページ)

【紹介文】
マーケティング論はアメリカからやってきた学問だと言われているが、その根底にある「商い」の方法はあらゆる国や時代に欠かせないものである。もちろん、時代の変化に伴って新しい技術に支えられた販売ツールが用いられる。また、社会の変化によって消費者の価値観も変わっていく。そのような中で現状の日本社会を基点にして全15章でマーケティングに必要な知識を説明している。第1部の最初は歴史からはじまり、基本的な製品、価格、コミュニケーション、流通と進み、第2部ではニッチ市場やソーシャルマーケティングというような応用事例をあげている。