神戸学院大学

7月1日以降の本学の対応(学内諸活動に関する方針)について(2020年8月5日更新)

2020/08/05

2020年8月5日更新
2020年7月22日更新
2020年7月6日掲載

学生の皆様へ

 7月1日より各活動制限の緩和を進めることについては、6月26日付学長メッセージによるところです。ただし、すべての活動が「新型コロナウイルス感染拡大に対する神戸学院大学の行動指針(BCP) レベル2」の判断に基づき一斉に運用されるものではありません。制限の緩和については活動内容により慎重に判断し、今後、感染防止対策とともにお知らせいたします。学生の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願いいたします。

1.構内への立ち入りについて
 現在は事前に許可された活動及び施設利用での入構に限って認めることとしています。なお、7月1日より、登学の際には「体温・風邪症状チェック表」を携帯することになっていますので、ご注意ください。
⇒ 登学の際の「体温・風邪症状チェック表」の携帯について(7月1日から)

2.例外的に対面での実施を認める授業等について
 前期終了まで遠隔授業(オンライン授業)を継続します。現在は、対面形式以外での代替が困難な一部の実験・実習や研究指導等については、適切な感染防止対策を徹底することを前提に学内への入構を許可し、対面形式で例外的に実施しています。ただし、対面を望まない学生には強制はしません。詳細につきましては、各学部・研究科よりお知らせしますので、学内情報サービスなどで確認してください。

3.一部施設(図書館、自習室、情報処理実習室、グラウンドなど)の利用について
 ①図書館の利用について 

 6月8日(月)より以下の通りサービスを限定して開館しております。
 開館日:平日10:00~16:00
 サービス内容:貸出・返却・文献複写のみ閲覧不可
        事前予約制とし、館内利用は30分以内としております。
 詳細につきましては図書館ホームページをご覧ください。

 ②図書の郵送貸出サービスの延長と追加サービスについて
 6月8日(月)より、図書の貸出・返却に加えて、学内に所蔵している論文等の文献複写サービスも追加して再開しています。
 図書貸出:一人につき1月に1回(貸出上限内)
 文献複写:一人につき1月に1回
 詳細につきましては図書館ホームページをご覧ください。

 ③自習室の利用について
 入室者の管理ができないため、当面は閉室しています。

 ④情報処理自習室の利用について
 引き続き、事前予約制で、課題提出など短時間の利用に限定し、情報処理自習室の開放を行っています。
 具体的な予約方法や利用上の注意等につきましては6月12日付で学内情報サービスの「連絡・お知らせ」に掲載しています「情報処理実習室の制限付き開放について」をご確認ください。
 開放場所:KPC:情報処理自習室A/A403情報処理実習室
      KAC:116G情報処理自習室/116A情報処理実習室
 開放時間:平日9:00~17:00(お昼休み11:45~12:45は開放しません)
 利用条件:マスク着用必須。
 利用にあたっては感染防止のためスタッフの指示に従ってください。
 情報処理自習室でのZOOM等による遠隔授業の受講はできません。

 ⑤グラウンドの利用について 
 前期期間中は大学に許可された課外活動団体の利用に限ります。

 ⑥学生の未来センターの利用について 
 原則電話での相談を受け付けております。対面での相談を希望される方は、必ずメールか電話にて事前予約をお願いします。ご希望の(自宅から近い)キャンパスで面談が可能です。面談者はマスクの着用をお願いします。センターは消毒液および衝立を設置し、感染防止対策を行っております。
 ℡078-974-4158・080-4077-2854 Mail:gakuseimirai@kobegakuin.ac.jp
 URL: https://www.kobegakuin.ac.jp/facility/fut/ 

 ⑦ピア・サポートルームの利用について 
 当面は閉室いたします。今後の状況の変化に応じて、立入禁止の解除を段階的に行っていきます。
 URL:https://www.kobegakuin.ac.jp/facility/org/peer/news/2020.html 

 ⑧課外講座・資格サポート室の利用について 
 当面の間、閉室とします。課外講座に関する問合せ・相談については、電話、メールにて対応いたします。詳細は以下をご確認ください。
 http://kobegakuin-ss.jp/2020/06/68.html 

 ⑨各事務室の窓口業務の利用について  
 学内入構制限の継続に伴い、引き続き事務室の窓口業務(カウンター業務)は行っていませんが(平日9:00~11:45、12:45~17:00に限り電話で対応しています)、急を要するものはこの限りではありませんので、事前に電話にてご連絡をお願いします。
※夏季休業期間中(8月8日~9月18日)の電話受付時間は平日9:00~11:45、12:45~15:00となります。

 ●履修や証明書、教学面についての相談:教務センター
   ポートアイランド第1キャンパス(法、経営、現社、GC、薬):℡078-974-4085
   有瀬キャンパス(経済、人文、心理、総リハ、栄養、スポーツサイエンス・ユニット):℡078-974-1725
 ●課外活動についての相談:学生支援センター
   ポートアイランド第1キャンパス:℡078-974-4574
   有瀬キャンパス:℡078-974-1839
 ●学生生活等についての相談:学生支援センター
   ポートアイランド第1キャンパス:℡078-974-4575
   有瀬キャンパス:℡078-974-1473
 ●奨学金についての相談:学生支援センター
   ポートアイランド第1キャンパス(法・経営・現社・GC・薬):℡078-974-4084
   有瀬キャンパス(経済・人文・心理・総リハ・栄養):℡078-974-1607
 ●就職活動について緊急の用件が発生した場合:キャリアセンター
   ポートアイランド第1キャンパス:℡078-974-4588
   有瀬キャンパス:℡078-974-5813
 ●その他のお問い合わせ:代表電話番号:078-974-1551

⑩学生相談室の利用について

学生相談室は、皆さんが抱えるさまざまな悩みや不安について相談できるところです。現在は電話相談(Zoomも可)で対応しています。相談ご希望の方は、先ずは電話でご予約・お問い合わせください。
 開室日時:月曜~金曜(祝日は閉室)
 9:30~11:45 12:45~17:00
 ℡:(078)974-1551(代)
   <ポートアイランド第1キャンパス> 内線73172
   <有瀬キャンパス> 内線40107
 URL:https://www.kobegakuin.ac.jp/support/student_life/consultation.html

⑪ハラスメント相談室の利用について
通常通り開室しています。消毒液および衝立の設置等感染拡大防止対策を行い、できる限り電話等での対応を行っています。面談を希望される方は、事前に電話かメールにてご予約・お問い合わせをお願いします。
 開室日時:月~金(祝日を除く)
       9:30~17:00(11:45~12:45は除く)
 TEL:ポートアイランド第1キャンパス (078)974-4325
    有瀬キャンパス (078)974-6245
 MAIL:hsroom@j.kobegakuin.ac.jp
 URL:https://www.kobegakuin.ac.jp/harasou/consultation/

 4.課外活動(課外活動施設の利用)について
 引き続き課外活動(課外活動施設の利用)は原則禁止(オンラインでの活動は除く)としていますが、課外活動禁止の段階的解除に伴い、7月13日より特別強化クラブ及び強化クラブに加え、屋外施設の活動を主とする課外活動も団体も許可を受けることで活動を再開しています。
 再開申請の手続等については「学内情報サービス⇒連絡・お知らせ⇒【学生の皆様へ】7月13日以降の課外活動について [2020/7/10]」をご確認ください。

 ●課外活動についての相談:学生支援センター
   ポートアイランド第1キャンパス:℡078-974-4574
   有瀬キャンパス:℡078-974-1839

 5.ゼミ旅行、合宿、イベントについて
 ゼミ旅行、合宿、イベントについては8月1日以降も当面の間、禁止といたします。ただし、十分な感染症拡大防止処置を示し許可を受けた大学行事等については、この限りではありません。
この処置は今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、変更することがあります。