神戸学院大学

通常授業期間終了後(1 月20 日以降)の学内諸施設の利用について

2021/01/19

1月13日付学長メッセージ「緊急事態宣言発出への本学の対応について」を受けて、通常授業期間終了後(1 月20 日以降)の学内諸施設の利用についてお知らせいたします。
また、自治体等より不要不急の外出を避けるよう要請されていますので、学内諸施設の利用もできる限りお控えいただき、利用の際には「神戸学院大学 新型コロナウイルス感染防止ガイドライン【第2版】」に従って行動いただきますようお願いいたします。
なお、今後の感染状況により、利用時間等を変更することがありますので、利用の際には事前にホームページ等にてご確認ください。

① 各事務室の窓口業務の利用について
1月20日以降、通常通り、平日9:00~11:45、12:45~17:00で窓口対応しますが、できる限り登学は避け、ご利用の際には先ずはお電話にてお問い合わせいただきますようお願いいたします。

●履修や証明書、教学面についての相談:教務センター
  ポートアイランド第1キャンパス:℡078-974-4085
  有瀬キャンパス:℡078-974-1725
●課外活動についての相談:学生支援センター
  ポートアイランド第1キャンパス:℡078-974-4574
  有瀬キャンパス:℡078-974-1839
●学生生活等についての相談:学生支援センター
  ポートアイランド第1キャンパス:℡078-974-4575
  有瀬キャンパス:℡078-974-1473
●奨学金についての相談:学生支援センター
  ポートアイランド第1キャンパス(法・経営・現社・GC・薬):℡078-974-4084
  有瀬キャンパス(経済・人文・心理・総リハ・栄養):℡078-974-1607
●就職活動について緊急の用件が発生した場合:キャリアセンター
  ポートアイランド第1キャンパス:℡078-974-4588
  有瀬キャンパス:℡078-974-5813
●国際交流関係の相談について:国際交流センター
  ℡078-974-4395
●その他のお問い合わせ:代表電話番号:078-974-1551

② 自習室の利用について
1月20日以降、開室時間を9:00~18:00とします。

③ 情報処理自習室の利用について
1月20日以降、事前予約制での利用に変更いたします。具体的な予約方法や利用上の注意等につきましては1月18日付で学内情報サービスの「連絡・お知らせ」に掲載しています「情報処理実習室の制限付き開放について」をご確認ください。

開放場所:KPC:情報処理自習室A
     KAC:116G情報処理自習室
開放時間:平日9:00~17:00(お昼休み11:45~12:45は開放しません)
利用条件:マスク着用必須。
利用にあたっては感染防止のためスタッフの指示に従ってください。
情報処理自習室でのZOOM等による遠隔授業の受講はできません。

④ 図書館の利用について
1月20日以降、当面の間以下の通りサービスを限定して開館しております。

開館日:平日10:00~16:00
サービス内容:貸出・返却・文献複写・閲覧(限定エリア)
       館内利用は3時間以内としております。
・現在も行っているサービスで継続するもの
◎有料郵送貸出
◎有料郵送複写
◎取り置き予約
その他、図書館利用の詳細につきましては図書館ホームページをご覧ください。

⑤ 国際交流ラウンジの利用について
1月20日以降、通常通り、平日9:00~17:00で開放しています。

⑥ 学生相談室の利用について
1月20日以降、学生相談室は、皆さんが抱えるさまざまな悩みや不安について相談できるところです。引き続き、対面相談・電話相談・ZOOM相談にて対応します。相談ご希望の方は、先ずは電話でご予約・お問い合わせください。

開室日時 : 月曜~金曜(祝日は閉室) 9:30~11:45 12:45~17:00
℡(外線) : (078)974-1551(代) 
℡(内線) : 73172(ポートアイランド第1キャンパス)、40107(有瀬キャンパス)
URL : https://www.kobegakuin.ac.jp/support/student_life/consultation.html

⑦ 医務室の利用について
1月20日以降、通常通り、平日9:00~11:45、12:45~17:00で窓口対応していますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来室前に必ず電話連絡を入れてください。詳しくは以下のURLでご確認ください。

・新型コロナウイルス感染症に関わる医務室の利用について
URL :https://www.kobegakuin.ac.jp/support/news/55458988ba9ecbd9aff2.html
・学内で体調が悪くなった場合の対応について
URL :https://www.kobegakuin.ac.jp/support/news/7c0c338a2aff9b142ce5.html

⑧ 課外活動施設の利用について

<グラウンドの利用について>
・大学に許可された課外活動団体の利用に限ります。その他への貸し出しはいたしません。

<トレーニングルームの利用について>
利用に以下の制限を設けます。
・開室時間を10:00~13:00、14:00~18:00とします。
・利用人数の制限を強化します。(利用人数15名→10名)
・マスク着用を必須とします。
・一部トレーニング機器の利用を制限します。

⑨ 課外活動について
緊急事態宣言適用期間(2021年1月14日~2月7日)中の課外活動は、オンライン活動を除き、原則禁止とします。但し、2021年1月15日以降に大学が特別に許可した団体のみ、一部の活動(大学が制限した活動)を許可します。詳細は、以下のリンク先をご確認ください。

・課外活動における新型コロナウイルス感染症対策について
URL:https://www.kobegakuin.ac.jp/activity/support/news/a57f70a1bfaaab358de7.html

⑩ 課外講座・資格サポート室の利用について
1月20日以降、通常通り課外講座に関する問合せ・相談を受け付けます。また、電話、メールにても対応いたします。詳細は以下をご確認ください。
 URL:http://kobegakuin-ss.jp/2021/01/120.html 

⑪ ハラスメント相談室の利用について
1月20日以降、通常通り開室しています。消毒液および衝立の設置等感染拡大防止対策を行い、できる限り電話等での対応を行っています。面談を希望される方は、事前に電話かメールにてご予約・お問い合わせをお願いします。

開室日時:月~金(祝日を除く) 9:00~11:45、12:45~17:00
TEL:ポートアイランド第1キャンパス (078)974-4325
   有瀬キャンパス (078)974-6245
MAIL:hsroom@j.kobegakuin.ac.jp
URL:https://www.kobegakuin.ac.jp/harasou/consultation/

⑫ 学生の未来センターの利用について
1月20日以降、有瀬キャンパスでのみ相談を受け付けておりますので、対面での相談を希望される方は、必ずメールか電話にて事前予約をお願いします。なお、メールまたは電話、Zoomによる相談も受け付けております。
℡078-974-4158・080-4077-2854 Mail:gakuseimirai@kobegakuin.ac.jp
URL: https://www.kobegakuin.ac.jp/facility/fut/ 

⑬ ピア・サポートルームの利用について
ピア・サポートルームは、通常、授業期間中のお昼休みを中心に開室していますので、1月20日以降の後期期間中は閉室いたします。
URL:https://www.kobegakuin.ac.jp/facility/org/peer/