神戸学院大学

【学生の皆様へ】6月8日以降の本学の対応について

2020/06/05

 本日、配信しました『新型コロナの影響下での本学における当面の対応について~学長メッセージ~』にてお知らせしましたとおり、前期終了まで原則として遠隔授業(オンライン授業)を継続し、キャンパス内への立ち入りの制限を継続することとなりましたが、一部の授業の対面(面接)での実施、一部の施設の限定的な利用、一部の課外活動の再開を、必要な感染防止策を講じたうえで認めることになりました。つきましては、6月8日以降の本学の対応についてお知らせいたします。
 今後、段階的緩和を実施するにあたって、学生と教職員の安全を考え、感染者を出さないためにも、徹底した感染防止策を講じる必要があります。大学に入構される学生及び教職員の皆様は「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための登学又は出勤の基準の設定と感染症対策の徹底について」を順守・周知徹底し、引き続きご協力をお願いいたします。

1.例外的に対面での実施を認める授業等について
 前期終了まで遠隔授業(オンライン授業)を継続します。ただし、6 月8 日(月)以降、対面形式以外での代替が困難な一部の実験・実習や研究指導等については、適切な感染防止対策を徹底することを前提に学内への入構を許可し、対面形式で実施します。ただし、対面を望まない学生には強制はしません。詳細につきましては、各学部・研究科よりお知らせしますので、学内情報サービスなどで確認してください。

2.一部施設(図書館、自習室、情報処理実習室、グラウンドなど)の利用について
①図書館の利用について
 6月8日(月)より以下の通りサービスを限定して開館いたします。
 開館日:平日10:00~16:00
 サービス内容:貸出・返却・文献複写のみ閲覧不可
        事前予約制とし、館内利用は30分以内とします。
 詳細につきましては図書館ホームページをご覧ください。
②図書の郵送貸出サービスの延長と追加サービスについて
 6月8日(月)より、図書の貸出・返却に加えて、学内に所蔵している論文等の文献複写サービスも追加して再開します。
 図書貸出:一人につき1月に1回(貸出上限内)
 文献複写:一人につき1月に1回
 詳細につきましては図書館ホームページをご覧ください。

③自習室の利用について
 入室者の管理ができないため、当面は閉室いたします。

④情報処理自習室の利用について
 6月15日(月)より、事前予約制で、課題提出など短時間の利用に限定し、情報処理自習室の開放を開始します。
 具体的な予約方法や利用上の注意等につきましては追って学内情報サービスにてお知らせいたします。
 開放場所:KPC:情報処理自習室A/A403情報処理実習室
      KAC:116G情報処理自習室/116A情報処理実習室
 開放時間:平日9:00~17:00(お昼休み11:45~12:45は開放しません)
 利用条件:マスク着用必須。
 利用にあたっては感染防止のためスタッフの指示に従ってください。
 情報処理自習室でのZOOM等による遠隔授業の受講はできません。

⑤グラウンドの利用について
 前期期間中は大学に許可された課外活動団体の利用に限ります。

⑥学生の未来センターの利用について
  原則電話での相談を受け付けております。対面での相談を希望される方は、必ずメールか電話にて事前予約をお願いします。ご希望の(自宅から近い)キャンパスで面談が可能です。面談者はマスクの着用をお願いします。センターは消毒液および衝立を設置し、感染防止対策を行っております。
 ℡078-974-4158・080-4077-2854 Mail:gakuseimirai@kobegakuin.ac.jp
 URL: https://www.kobegakuin.ac.jp/facility/fut/gaiyou.html 

⑦ピア・サポートルームの利用について
  当面は閉室いたします。今後の状況の変化に応じて、立入禁止の解除を段階的に行っていきます。
 URL:https://www.kobegakuin.ac.jp/facility/org/peer/news/2020.html 

⑧課外講座・資格サポート室の利用について
  当面の間、閉室とします。課外講座に関する問合せ・相談については、電話、メールにて対応いたします。詳細は以下をご確認ください。
 URL:http://kobegakuin-ss.jp/2020/06/68.html 

⑨各事務室の窓口業務の利用について
  学内入構制限の継続に伴い、各事務室の窓口業務(カウンター業務)は引き続きおこないません。(平日9:00~11:45、12:45~17:00に限り電話で対応いたします。)

●履修や証明書、教学面についての相談:教務センター
 ポートアイランド第1キャンパス(法、経営、現社、GC、薬):℡078-974-4085
 有瀬キャンパス(経済、人文、心理、総リハ、栄養、スポーツサイエンス・ユニット):℡078-974-1725
●課外活動についての相談:学生支援センター
 ポートアイランド第1キャンパス:℡078-974-4574
 有瀬キャンパス:℡078-974-1839
●学生生活等についての相談:学生支援センター
 ポートアイランド第1キャンパス:℡078-974-4575
 有瀬キャンパス:℡078-974-1473
●奨学金についての相談:学生支援センター
 ポートアイランド第1キャンパス(法・経営・現社・GC・薬):℡078-974-4084
 有瀬キャンパス(経済・人文・心理・総リハ・栄養):℡078-974-1607
●就職活動について緊急の用件が発生した場合:キャリアセンター
 ポートアイランド第1キャンパス:℡078-974-4588
 有瀬キャンパス:℡078-974-5813
●その他のお問い合わせ:代表電話番号:078-974-1551

3.課外活動(課外活動施設の利用)、ゼミ旅行、合宿、イベントについて
課外活動(課外活動施設の利用)は当分の間、原則禁止(課外活動施設の利用禁止)といたします(オンラインでの活動は除く)。
同様にゼミ旅行、合宿、イベントの開催やイベントへの参加についても、当分の間中止または延期といたします。
なお、課外活動については、徹底した感染防止策を確実に講じることを前提に特別措置(許可制)を設けて15日より一部再開可能とし、今後の状況の変化に応じて、課外活動の禁止(課外活動施設の利用禁止)の解除を段階的に行っていきます。特別措置(許可制)については、学内情報サービスにて改めて掲載いたします。

●課外活動についての相談:学生支援センター
  ポートアイランド第1キャンパス:℡078-974-4574
  有瀬キャンパス:℡078-974-1839