神戸学院大学

国際交流

2022年度春の新入留学生歓迎会を実施しました

2022/06/28

互いに自己紹介する参加者たち
互いに自己紹介する参加者たち
歓迎のあいさつをする中村学長
歓迎のあいさつをする中村学長
留学生による居合道の演武
留学生による居合道の演武
司会者として活躍した学生たち
司会者として活躍した学生たち
最後に記念撮影する参加者ら
最後に記念撮影する参加者ら

2022年度春の新入留学生歓迎会が6月27日、ポートアイランド第1キャンパスで3年ぶりに開かれました。

国際交流センターが企画し、イギリス、フランス、韓国からの交換留学生7人を含む5カ国・地域からの留学生18人と留学生との交流を希望する在学生のスチューデント・アシスタント(SA)17人、国際交流支援委員の表谷純子・グローバル・コミュニケーション学部准教授、住智明大学事務局長ら教職員が参加しました。新型コロナウイルス感染防止のため、飲食は取りやめましたが、趣向を凝らして盛り上がりました。

法学部2年次生の房宇航(ボウ ウコウ)さんと心理学部2年次生の守口遥さんが総合司会を担当し、心理学部2年次生の尾上奈奈香さんがレクリエーションの司会を担当しました。

中村恵学長が歓迎挨拶し、「38年前、私もオーストラリアへの留学生でした。でもこんな歓迎会はなく、最初は不安な日々を過ごしました。せっかく日本に来たのですから留学生同士で仲良くするのはもちろん、日本の学生とも仲良くなって、皆さんの国と日本との友好の懸け橋となってください」と呼びかけました。

続いて「自己紹介 BINGO!」大会に移りました。9人の参加者と互いに自己紹介してビンゴゲームの番号をもらう仕組みです。ゲームの途中では、留学生による部活動の紹介としてハン テキチンさん(現代社会学部2年次生)とコウ ヨウさん(法学部1年次生)が見事な居合道の演武を披露しました。

続いて、中国出身で本学留学生会会長のリュウ エキさん(法学部3年次生)が交流会などさまざな活動を実施していることや、会の活性化のためポイント制を導入して賞品プレゼントも行うことなどを紹介しました。

ビンゴゲームの抽選会では司会を経営学部4年次生の曹千一(ソウ センイチ)さんが担当しました。「ビンゴ」達成者には賞品をプレゼントし、経営学部4年次生のSAの鈴木翔吾さん(人文学部4年次生)は当たった賞品を留学生にプレゼントして感謝されました。この留学生への思いやりが賞賛され、同センター所長の岡部芳彦経済学部教授と記念撮影しました。

最後に岡部所長が閉会あいさつし、全員で記念撮影しました。