神戸学院大学

国際交流

EMBA・ISUGA大学とのオンライン交流会を実施しました(2回目)

2020/12/07

本学に関するクイズ
本学に関するクイズ
フランス語のクイズ
フランス語のクイズ
日本に関するクイズ
日本に関するクイズ
日本人学生への質問
日本人学生への質問
好きなポーズで記念撮影
好きなポーズで記念撮影

12月4日 17時(日本時間)より、EMBA・ISUGA大学とのオンライン交流会を実施しました。EMBA・ISUGA大学の学生16人と現地で日本語教育を担当しておられる久我先生、神戸学院大学から7人の学生が参加しました。

2回目の交流会ではお互いの国や文化についてのクイズ大会から始まりました。本学の鈴木翔吾さん(人文学部2年次生)と大岡弘奈さん(現代社会学部1年次生)が日本の文化や本学についてを英語で出題し、次にEMBA・ISUGA大学の司会のガブリエルさんを始め数人の学生さんが、フランス文化やフランス語がルーツになっている日本語のことなどを日本語で出題してくれました。

少し難しいクイズでも正解率が高いものもあり盛り上がりました。

そのあと「お互いの学生に聞いてみたいこと」について話し合いあいました。なぜ日本語を勉強しようと思ったのか、将来の夢は何?などいろいろな質問がでていました。学生同士、より理解を深めあえることができたと思います。

後半は前回同様に各グループにわかれてフリートークセッションを行い、連絡先交換などの時間を設けて終了しました。この交流会をきっかけに、今後も良い友好関係を築き、より活発な交流を進めていきます。