神戸学院大学

国際交流

交換留学生とのスポーツ交流会を行いました【With World】

2022/08/04

たくさん汗をかきました
たくさん汗をかきました
参加者による記念撮影
参加者による記念撮影

7月19日、ポートアイランドキャンパスD号館アリーナにて、スポーツ交流会を実施しました。祥明大学校(韓国)からの交換留学生キム ヘジンさん、キム チェリンさんとスチューデントアシスタントの平尾梨乃さん(グローバル・コミュニケーション学部 4年次生)、夏川孔輔さん(現代社会学部 4年次生)たち4人が中心となり、スポーツを通して交流をしたい学生たちが集まりました。

日本、香港、フランス、韓国4か国地域の総勢11人の学生が参加し、バレーボールをしたり、ドッジボールをしたりと、スポーツを通して大いに盛り上がりました。今まで留学生と交流をしたいとの想いを抱えつつ言語の違いを壁に感じ、国際交流イベントに参加することを控えていた学生も参加をしました。言語の壁を超えて、一体となってスポーツできたことで国際交流の輪が広がりました。

参加学生の声

「久しぶりに本気でドッジボールができて楽しかった。留学生とも日本人学生とも交流できて嬉しかった。」平尾梨乃さん(グローバル・コミュニケーション学部 4年次生)

「1番年下のため、緊張していたが仲良く楽しくスポーツができて、いい思い出ができた。」竹内玲雄さん(法学部 1年次生)

「久しぶりにドッジボールやバレーボールができてとてもよかった。また皆で集まってお話しや運動をしたい。」交換留学生 キム ヘジンさん(韓国・祥明大学校)