神戸学院大学

国際交流

「新入留学生歓迎会」を開催しました

2017/04/26

佐藤学長の挨拶で歓迎会が始まりました
佐藤学長の挨拶で歓迎会が始まりました
みんなで乾杯!食事を楽しみながら交流を深めました
みんなで乾杯!食事を楽しみながら交流を深めました
新入留学生が一人ずつ自己紹介をしました
新入留学生が一人ずつ自己紹介をしました
参加者の集合写真です
参加者の集合写真です

今春本学に入学した外国人留学生の歓迎会を25日、午後6時からポートアイランドキャンパスのクルーズカフェで開催しました。

留学生42人、スチューデントアシスタント(※)23人、その他来賓や関係者など計81人が参加し、会場は開会前から熱気に包まれていました。様々な学部の学生が参加し、国際交流に意欲的な姿勢が見受けられました。

司会は、経営学部4年次生の溝脇三麗さんと経営学部3年次生の細見伊吹さんが務めました。

開会にあたって佐藤雅美学長より、グローバル社会における国際交流の大切さについて挨拶があり、また新入留学生への熱いメッセージも送られました。続いて、異文化交流グループ「子午線インターナショナル」の岩崎三彌太さんよりご挨拶と乾杯のご発声をいただきました。子午線インターナショナルは、本学留学生のホストファミリーとして日本のお父さん、お母さんのように接していただき、日ごろより大変お世話になっています。

学生同士が食事を楽しみながら交流を深め、会場は大いに盛り上がりました。また、スチューデントアシスタントや留学生会の学生が、それぞれの活動の魅力を発表しました。

国際交流支援グループ小畑事務部長より閉会の挨拶があり、歓迎会終了のアナウンスが流れた後も、日本人学生と留学生は楽しそうに話をしたり、写真撮影や連絡先の交換をしたりしていました。この歓迎会をきっかけに多くの仲間が増えたようです。

ご参加いただいた留学生、スチューデントアシスタントの皆さん、ご来賓・関係者の皆さま、ありがとうございました。

次回の留学生歓迎会は10月開催を予定しています。次回もたくさんのご参加をお待ちしています。

(※)本学には90人(4月1日現在)の留学生が在籍しており、留学生の大学生活をサポートする役割として、日本人学生によるスチューデントアシスタントを随時募集しています。 また、本学ではスチューデントアシスタント制度に加え、バディ制度も導入しています。バディ制度とは、1人の交換留学生に対して、最大で2人の日本人学生がパートナーとなり、日本での生活のサポートをする「学生ボランティア」です。

スチューデントアシスタント制度やバディ制度に興味のある方は、ポートアイランドキャンパス D号館1階の国際交流支援事務室、または有瀬キャンパス 3号館1階 学生支援事務室 国際交流関係窓口までお越しください。