神戸学院大学

国際交流

【With World】オンライン留学フェア (アメリカ ソノマ州立大学)を開催しました

2020/12/15

12月12日に「ライブ配信!オンライン留学フェア アメリカ・ソノマ州立大学」が開催され、神戸学院大学より学生4名とスタッフ、ソノマ州立大学の学生1名とスタッフが参加しました。

初めに、ソノマ州立大学のInternational ProgramディレクターのGreenさん、プログラムコーディネーターのNortonさんから、ソノマ州立大学の歴史、キャンパス、学生生活、留学生向けプログラムやイベントなどの様子について写真やクイズを交えて説明がありました。ソノマ州立大学は北カリフォルニアの小都市、ローナートパークにあり、サンフランシスコから車で約1時間程度の所にあります。23校の大学によって構成されているカリフォルニア州立大学システムに加盟する1校で、1961年設立された総合大学です。周りを果樹園や緑豊かな丘に囲まれている落ち着いた環境です。州内出身の学生が多く、また女子学生が多い大学です。

同大学学生のGloriaさんは、留学生のカンバセーションパートナーを務めており、留学生が帰国後も交流を深めている様子や、短期であっても留学を通してより積極的に行動できるようになったことを話してくれました。

本学の学生からは、「他の国ではなくアメリカに留学することのメリットは?」「アメリカの大学生の一日のタイムスケジュールは?」「コロナの影響で大学生活がどう変化しましたか?」など様々な質問がありました。とてもフレンドリーで、どんな質問にも快く答えてくれました。海外の学生や大学担当者から直接お話を聞けることは、本学学生にも大変貴重な経験になったと思います。