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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/10 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
現代社会研究Ⅱ/Studies in Contemporary Society Ⅱ
授業コード
/Class Code
BA00571001
ナンバリングコード
/Numbering Code
CSSe012
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
現代社会学部/Contemporary Social Studies
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
月2(後期)/MON2(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
都村 聞人/TSUMURA MONDO
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
都村 聞人/TSUMURA MONDO 現代社会学科/Contemporary Social Studies
授業の方法
/Class Format
対面授業(講義)
授業の目的
/Class Purpose
 本科目は、現代社会学部のディプロマ・ポリシー(卒業認定に関する基本方針)に規定された「(1)現代社会の多面的、総合的な理解、(2)現代社会における諸課題の発見・把握及びその解決策の探求と実践」を目指している。
 本科目は、専門基幹科目(専門共通)のひとつであり、「教育と社会」という観点から現代社会を理解することを目的としている。
 現代の教育問題は、社会の他の事象と関連し、複雑さを増している。いいかえれば、教育現象はすぐれて社会学的な研究対象といえる。そこで、本講義では、「教育」という現象に着目し、人口構造、ジェンダー、不平等、逸脱などと関連させながら、社会を捉える見方・考え方を養っていきたい。そのうえで、現代の教育と社会を取り巻く課題について考察したい。受講生は、教育社会学的な観点から、自己の教育経験と人生を捉え直し、将来の社会の在り方について考えてほしい。
到 達 目 標
/Class Objectives
①現代の教育事象について、基礎的知識を獲得する。
②教育社会学的な思考方法の基礎を習得する。
③現代のさまざまな教育事象について、社会学的な視点から説明できる。
④教育社会学の基礎的な概念について説明できる。
⑤関連する教育問題について、応用して問題設定できる。
授業のキーワード
/Keywords
教育社会学、人口、ジェンダー、不平等、学力、教育問題
授業の進め方
/Method of Instruction
講義においては、当該分野のポイントの説明の他、受講生の考えを出席カードに記入しディスカッションすることがある。
履修するにあたって
/Instruction to Students
問題意識を持って受講してほしい。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
①事前学習として、講義の対象となるテーマについて、これまでに受講した他の講義の資料、文献、各種統計、インターネット等を利用して、積極的に調べてください(目安として1時間程度)。
②事後学習として、講義時の配布資料を再確認し、各テーマに対する理解を深めてください。また、参考文献を提示するので、興味があるものを積極的に読んでください。(目安として1時間程度)。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
①レポートを提出してもらいます。
(フィードバック:レポートに対してコメントを行います。)
②コメントカードを提出してもらう場合があります。
(フィードバック:内容に対してコメントを行います。)
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
①コメントカード(20%)
②レポート(80%)
テキスト
/Required Texts
使用しない。講義レジュメを配布する。
参考図書
/Reference Books
必要に応じて、参考となる文献を紹介する。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス 本講義の概要と進め方の説明を行う。
2 第2回 教育社会学とはどのような学問か? 教育社会学を社会学の理論の歴史の中に位置づけ、どのような学問かを理解する。
3 第3回 人口からみる教育と社会(1) フィリップ・アリエス『<子供>の誕生』を例に、人口と教育の関係を考察する。
4 第4回 人口からみる教育と社会(2) 戦後の日本の人口変化について概略を説明したうえで、教育拡大(進学率の上昇)について検討する。また教育拡大がもたらす問題を考察する。
5 第5回 ジェンダーと教育(1) 社会化とジェンダー、カリキュラムとジェンダーについて、検討する。
6 第6回 ジェンダーと教育(2) 学力とジェンダーについて、検討する。
7 第7回 カリキュラムと学力(1) 学習指導要領改訂の歴史について振り返り、「ゆとり教育」の位置づけについて考察する。
8 第8回 カリキュラムと学力(2) 学力テストなどの結果をもとに、学力低下問題、学力の測定などについて検討する。
9 第9回 教育における不平等(1) 「教育格差」とはどのような問題かについて、検討する。
10 第10回 教育における不平等(2) 教育機会の不平等をもたらす要因・分析アプローチについて、検討する。
11 第11回 教育における不平等(3) ソーシャルキャピタル、非認知能力などの観点から、教育における不平等について検討する。
12 第12回 少年非行と逸脱(1) 逸脱行動とは何かについて、エミール・デュルケームなどの議論をもとに、検討する。
13 第13回 少年非行と逸脱(2) 少年非行を分析する理論的枠組について、検討する。
14 第14回 少年非行と逸脱(3) 少年非行に関するデータを基に、現代日本における非行問題について考察する。
15 第15回 現代の教育課題 これまでの講義をふまえ、現代の教育課題について社会学的に考察する。

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