シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/10 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
ゼミナールⅢ/Social Research Seminar III
授業コード
/Class Code
BA00331004
ナンバリングコード
/Numbering Code
CSSc005
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
現代社会学部/Contemporary Social Studies
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
木2(前期)/THU2(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
都村 聞人/TSUMURA MONDO
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
都村 聞人/TSUMURA MONDO 現代社会学科/Contemporary Social Studies
授業の方法
/Class Format
対面授業(演習)
授業の目的
/Class Purpose
 本科目は、現代社会学部のディプロマ・ポリシー(卒業認定に関する基本方針)に規定された「(1)現代社会の多面的、総合的な理解、(3)(現代社会における)諸課題の発見・把握及びその解決策の探求と実践」を目指している。
 本科目は、専門基礎科目(ゼミナール)の後半の始まりに位置づけられ、卒業論文のための基礎を身につける段階にある。
 ゼミナールⅢでは、「子ども」「教育」について社会学的に検討し、グループごとにワークショップ(ゼミ生が主体的に参加する体験型授業)を行う。
到 達 目 標
/Class Objectives
①テーマに沿って、社会学的な問題意識を持つことができる。
②社会学的な分析課題を設定できる。
③設定されたテーマに関して観察・調査することができる。
④観察・調査の結果を発表資料にまとめることができる。
⑤観察・調査の結果を発表できる。
⑥観察・調査の結果からさらに課題を見出すことができる。
⑦興味・関心のあるテーマについて考察し、その考えを展開することができる。
⑧興味・関心のあるテーマについて、報告することができる。
授業のキーワード
/Keywords
子ども、教育
授業の進め方
/Method of Instruction
受講生各自の作業、発表、議論を中心に進める。
履修するにあたって
/Instruction to Students
ゼミナールなので、積極的・主体的に取り組んで欲しい。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
①事前学習として、カフェに関するフィールドワークの情報を集め、文献を積極的に読みましょう(目安として1時間程度)。
②事後学習として、授業時に提示された課題を完成し、提出してください(目安として1時間程度)。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
①授業中の作業結果を提出してもらいます。
(フィードバック:各自の作業結果に対してコメントを行い返却します。)
②レポートを提出してもらいます。
(フィードバック:各自のレポートに対してコメントを行い返却します。)
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
①ゼミにおける報告(40%)
②レポート・作業課題(50%)
③ゼミにおける質疑応答(10%)
テキスト
/Required Texts
配布資料により授業を行う。
参考図書
/Reference Books
必要に応じて、参考となる文献を紹介する。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 イントロダクション 自己紹介、ゼミの進め方の説明など。
2 第2回 <子ども>の誕生と子どものイメージ <子ども>の誕生について学習し、子どものイメージについて検討する。
3 第3回 子どものイメージに関して調べてみよう 子どものイメージの多様性について、調査を行う。
4 第4回 子どものイメージに関する発表① 子どものイメージの多様性について、調査結果を報告しよう(第1グループ)。
5 第5回 子どものイメージに関する発表② 子どものイメージの多様性について、調査結果を報告しよう(第2グループ)。
6 第6回 地方自治体の子育て支援策と教育施策の現状 資料を参照して、地方自治体の子育て支援策と教育施策の現状を学ぶ。
7 第7回 地方自治体の子育て支援策と教育施策を調べてみよう① グループ別に、特定の自治体の子育て支援策と教育施策を調べよう。
8 第8回 地方自治体の子育て支援策と教育施策を調べてみよう② グループ別に、特定の自治体の子育て支援策と教育施策を調べよう。
9 第9回 地方自治体の子育て支援策と教育施策に関する発表 自治体の子育て支援策と教育施策の調査結果を発表しよう。
10 第10回 子育て雑誌の分析① 子育て雑誌を読みながら、子育て・育児について何がどのように語られているか調べよう。
11 第11回 子育て雑誌の分析② 子育て雑誌を読みながら、子育て・育児について何がどのように語られているか調べよう。
12 第12回 子どものなりたい職業とは何か:論文の輪読 子どものなりたい職業に関する論文を輪読しよう。
13 第13回 子ども期に関する回顧的インタビュー調査の練習① 子ども期に関する回顧的インタビュー調査の練習をしよう①。
14 第14回 子ども期に関する回顧的インタビュー調査の練習② 子ども期に関する回顧的インタビュー調査の練習をしよう②。
15 第15回 回顧的インタビュー調査結果の発表 回顧的インタビュー調査の結果発表をしよう。

科目一覧へ戻る