シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/13 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
作業療法学基礎理論 【20~】/Basic theory of occupational therapy
授業コード
/Class Code
B701571001
ナンバリングコード
/Numbering Code
ROTe303
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
総合リハビリテーション学部/Rehabilitation
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
月3(前期)/MON3(SPR.)
単位数
/Credits
1.0
主担当教員
/Main Instructor
藤原 瑞穂/FUJIWARA MIZUHO
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
藤原 瑞穂/FUJIWARA MIZUHO 作業療法学科/Occupational Therapy
授業の方法
/Class Format
講義(対面授業)
授業の目的
/Class Purpose
この科目は,学部DP 1,2,4を達成することを目指します.
この科目は,作業療法評価学ならびに作業療法治療学を学ぶ前に,作業療法の実践枠組みを選択するための理論を理解することを目的としています.理論やモデルは,評価の枠組みを選択し,実践の結果を解釈し,次の新たな経験につなげていくために必要です.授業では,作業遂行モデル,カナダ作業遂行モデル,作業行動理論,人間作業モデルなどの包括的な理論と作業科学障害学を取り上げます.
この科目は,卒業時に期待される,臨床現場や地域社会において,リハビリテーションサービスを必要とする人・生活の困難を抱えた人に対応し,チーム医療の担い手となるための知識・技能・態度の一部として位置付けます.
なおこの授業は,作業療法士として8年以上の実務経験のある教員が担当し,臨床的視点からも解説を行います. 
到 達 目 標
/Class Objectives
①理論とはなにかを説明することができる(知識)
②作業療法における危機とパラダイムの変遷について説明することができる(知識)
③作業療法の臨床でどのように理論が用いられているかを説明することができる(知識) 
授業のキーワード
/Keywords
作業療法 理論 作業
授業の進め方
/Method of Instruction
授業は,事前の学習課題をもとに進めます。
講義に用いる資料は当日配布します。
授業に関する情報の連絡、ファイルの配布、課題の提出にはMoodle等を利用する
履修するにあたって
/Instruction to Students
理論は,作業療法の実践を組み立てるために必要な筋道を提供してくれます。事例をとおして作業療法の理論を考えていきます。自分自身の経験とも照らし合わせながら考えてみてください。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
毎回の講義に先立ち,事前課題をだします。予習と復習を行ってください(各60分程度)。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
締め切りを過ぎたレポートや課題は受け取りません。
授業のなかで,レポートに関するフィードバックを行います。
小テストを実施します。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
小テスト30%  定期試験70%
テキスト
/Required Texts
小川真寛,藤本一博,京極真:作業療法理論の教科書.MEDICAL VIEW.東京,2020.
参考図書
/Reference Books
熊谷晋一郎:リハビリの夜.医学書院,東京,2009.
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1 理論とはなにか  理論とはなにか.作業療法においてなぜ理論が必要なのか.作業療法の歴史のなかで作業療法に関連する理論がどのように発展していったのかについて学修する。
2 2 小範囲理論 生体力学モデル、運動コントロールモデル 作業療法の領域で用いられている主要な小範囲理論・モデルについて学修する。
3 3 広範囲理論 人間作業モデル 人間作業モデルの概要とその評価について学修する。 
4 4 広範囲理論 CMPOE  カナダ作業遂行モデル,カナダ作業遂行測定(COPM)と作業遂行プロセスモデルの概念について学修する。
5 5 中範囲理論 CO-OP  CO-OPについて学修する。
6 6 中範囲理論 OTIPM AMPS 作業療法介入プロセスモデルとAMPSについて学修する。
7 7 ICF ICFの概要と作業療法との関係について学修する。
8 8 障害学 当事者研究の目的と意義について学修する。

科目一覧へ戻る