シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/12 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
外書講読Ⅲ/Survey of Business Literature in Foreign LanguagesⅢ
授業コード
/Class Code
B601281003
ナンバリングコード
/Numbering Code
BACd510/DSCf510
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
経営学部/Business Administration
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
金4(前期)/FRI4(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
山本 誠子/YAMAMOTO TOMOKO
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
山本 誠子/YAMAMOTO TOMOKO 経営学部/Business Administration
授業の方法
/Class Format
講義・演習
授業の目的
/Class Purpose
この科目は、専門語学のうち「実際のビジネスケースから学ぶリーダーシップと交渉」を取り扱った英文を聞く・読むことを目的にしています。
この授業では、単なる企業の歴史や概要ではなく、グローバル化が進む中で、実際に起こった困難なミッションに対して、当事者が必死になってリーダーシップを発揮したエピソードから、リーダーシップとは何かを各自が考えていきます。
教材の内容を理解するだけでなく、グループワークで質問への解答や要約を行います。
この科目は、経営学部ディプロマポリシー第4項「社会のグローバル化に対応して、国際社会の一員たる自覚を持ち、異文化圏の人々と交流するのに必要な言語ならびに文化に関する基礎的な知識と素養を修得する」に関わっています。  
到 達 目 標
/Class Objectives
英文を聞いて・読んで、内容を理解することができる。英文のポイントを踏まえつつ、要約することができる。
授業のキーワード
/Keywords
リーダーシップ、内容理解、要約
授業の進め方
/Method of Instruction
・背景知識と語彙の導入
・TOEIC形式の設問に解答
・ビジネス英語の理解を深めるタスクを実施
・グループワーク:要約内容をpptにする/Discussionの内容をまとめる
履修するにあたって
/Instruction to Students
・原則として、30分以上の遅刻は欠席と見なします。
・5回を超える欠席は認めません。
・グループワークにおいては、Teamsを使用します。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
設問に解答する前に資料に目を通すこととグループワークのppt完成に、合計10時間程度を見込んでいる。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
・グループワークのpptファイル・Wordファイル
・期末レポート
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
内容把握45%、グループワーク40%、期末レポート15%
テキスト
/Required Texts
グローバルリーダーに学ぶビジネス戦略
中谷安男 / Ryan Smithers 著 成美堂 2,400円(+税)
参考図書
/Reference Books
企業・大学はグローバル人材をどう育てるか 本名信行他著 アスク
日本企業が欲しがる「グロ-バル人材」の必須スキル 内永ゆか子著 朝日新聞出版
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 導入 ・授業の進め方 ・ppt作成の注意点
・教科書Chapter 1の準備
2 第2回 Chapter 1 Initiating World’s Biggest Joint Marketing Project
3 第3回 Chapter 2 Creating Value and Making a Difference
4 第4回 Chapter 3 Enhancing Luxury Brand Identity
5 第5回 Chapter 4 Changing a Big Company with Management of Technology
6 第6回 Chapter 6 Reviving a Leading Brand
7 第7回 Chapter 7 Negotiating with Headquarters
8 第8回 Chapter 8 Making a Challenging Business Profitable
9 第9回 Chapter 9 Becoming a Representative Corporate Citizen in China
10 第10回 Chapter 10 Developing New Business in Emerging Markets
11 第11回 Chapter 11 De-centralizing Marketing Strategies
12 第12回 Chapter 12 Competing with Big Companies by Establishing a Regional Brand
13 第13回 Chapter 14 Sustaining Brand Identity and Global Business Strategies
14 第14回 Chapter 15 Enhancing Global Brand Communication
15 第15回 授業の振り返りとまとめ
期末レポートの説明
まとめのグループワーク
期末レポートの説明

科目一覧へ戻る