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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/12 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
証券市場論Ⅱ/Securities Market Ⅱ
授業コード
/Class Code
B601021001
ナンバリングコード
/Numbering Code
BACe668
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
経営学部/Business Administration
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
金3(後期)/FRI3(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
西山 慎一/NISHIYAMA SHINICHI
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
西山 慎一/NISHIYAMA SHINICHI 経営学部/Business Administration
授業の方法
/Class Format
対面授業(講義)
授業の目的
/Class Purpose
本講義は「証券市場論I」の発展科目であり、中級程度のファイナンスの内容を扱う。ファイナンス分野のカバーする範囲は広く、広義には証券投資論、資産評価論、コーポレートファイナンス論(企業財務論)等、広範な領域を研究領域とする。本講義ではファイナンスの内、資産評価論およびコーポレートファイナンスに重点を置いて講義を行う。
到 達 目 標
/Class Objectives
金融を各経済主体の観点から理解することを目標とする。
〇投資家ならびにファンドマネージャーの観点から金融を理解する。
〇企業の財務担当者(CFO)ならびに銀行の貸出担当者の観点から金融を理解する。
〇金融監督当局者ならびにセントラルバンカーの観点から金融を理解する。
授業のキーワード
/Keywords
金融、証券、債券、株式、ファイナンス、コーポレートファイナンス
授業の進め方
/Method of Instruction
〇原則としてテキストに沿って講義を進めるが、必要に応じて補足的・発展的な内容についても取り扱う。
〇本講義ではGoogle Classroomを活用して授業を進める。Google Classroom上に講義資料をアップロードするので、事前にスライドをダウンロードあるいは印刷して授業に臨む事。
履修するにあたって
/Instruction to Students
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
〇講義資料を事前にダウンロードし予習する事。(30分程度)
〇講義後も講義資料を元に丁寧に内容を復習する事。(1時間~2時間)
提出課題など
/Quiz,Report,etc
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
課題(20%)と期末試験(80%)の総合点で成績を評価する。
テキスト
/Required Texts
朝岡大輔・砂川伸幸・岡田紀子著、「ゼミナール コーポレートファイナンス」、日本経済新聞社、2022年
参考図書
/Reference Books
古川浩一他著、「コーポレートファイナンスの考え方」、中央経済社、2013年
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 オリエンテーション・導入 本講義の進め方、成績評価方法。コーポレートファイナンスへの導入。
2 第2回 キャッシュフローの時間的価値(1) 確実性の下でのキャッシュフローの割引現在価値を学ぶ。
3 第3回 キャッシュフローの時間的価値(2) 不確実性の下でのキャッシュフローの割引現在価値を学ぶ。
4 第4回 債券の評価 DCF法を用いて債券の評価を行う。
5 第5回 株式の評価 配当割引法を用いて株式の基本的な評価方法を学ぶ。
6 第6回 ポートフォリオ選択 ポートフォリオの効率的な分散化を学ぶ。
7 第7回 資本評価の理論 CAPMモデル学ぶとともにCAPMを用いた資産評価方法を学ぶ。
8 第8回 財務諸表と資本コスト 財務諸表の見方とともに、資本コストの概念を学ぶ。
9 第9回 資本予算 様々な投資プロジェクトの評価方法を学ぶ。
10 第10回 資金調達 短期資金調達と長期資金調達を学び、最適な資金調達のあり方を学ぶ。
11 第11回 企業価値評価 企業価値の概念とMM定理について学ぶ。
12 第12回 エージェンシー理論 情報の非対称性の概念を学び、エージェンシーコストの問題について学ぶ。
13 第13回 デリバティブ(1) デリバティブ市場について学び、コールオプションやプットオプションの評価方法を学ぶ。
14 第14回 デリバティブ(2) 同上
15 第15回 まとめ これまでに学んだ事を振り返り、必要に応じてキャッチアップを行う。

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