シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/12 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
外書講読Ⅱ/Survey of Business Literature in Foreign Languages Ⅱ
授業コード
/Class Code
B600262008
ナンバリングコード
/Numbering Code
BACd403/DSCf403
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
経営学部/Business Administration
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
月4(後期)/MON4(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
相島 淑美/AISHIMA TOSHIMI
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
相島 淑美/AISHIMA TOSHIMI 経営学部/Business Administration
授業の方法
/Class Format
講義およびグループワーク
授業の目的
/Class Purpose
この授業はDP1「現代の企業経営に関する基本的知識を学修し、ビジネス全般にわたって活用するために有用な知識を総合的に学修する」および4「社会のグローバル化に伴って、国際社会の一員としての自覚を持ち、異文化圏の人々と交流するのに必要な知識・技能を学修する」ことに関わっています。最新のマーケティングに関する資料や文献は英語で書かれたものが多く、今日では日本企業もグローバル市場に向けて英語でコミュニケーションを行うことが前提となっています。そこで重要となる、専門に関する英文を読み、比較し、考えを組み立て、伝える力をつけることがこの授業の目的です。なお、この科目の担当者は翻訳家(英日)として30点以上の実績を持つほか多数企業のマーケティングコミュニケーションの英語サポートをおこなってきた実務経験のある教員です。実務で求められる英語読解力についても言及しながら深い学びへとつなげていきます。
到 達 目 標
/Class Objectives
この授業を終了したとき、学生の皆さんは 1.英語で経営学(マーケティング)に関する事柄を読み、説明することができるようになる。2.英語で書かれた専門的な文献をすらすら読めるようになる。3.英語を用いて自分の興味やテーマに合致する情報や文献を収集し、活用することができるようになる。4.課題への取り組みを通じて、自分の考えを深めていくことができる。
授業のキーワード
/Keywords
ブランディング、マーケティングコミュニケーション
授業の進め方
/Method of Instruction
英文を読み、提示した課題について考えてきていただきます。受講生の皆さんの積極的な参加に期待しています。なお、英文の内容確認のため小テストを随時実施します。
履修するにあたって
/Instruction to Students
単純に英文和訳をするのではなく、英文から何が読み取れるかを考えることに重点を置いた授業です。おもに、ブランディング、マーケティングコミュニケーション関連文献を扱います。基礎知識を得ておくことが望ましいですが、理解に有用な文献等については授業中に随時ご紹介します。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
各授業前に、指定された英文を読み込み、課題に取り組む時間が必要となります。課題にもよりますが、1時間~2時間が目安です。なお関連する資料を探す努力も求められます。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
必要に応じて指示します。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
小テストおよび授業への参加度50% 期末試験およびレポート50%
テキスト
/Required Texts
テキストは指定せず、新聞・雑誌記事や平易な論文を用います。
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 1 オリエンテーション 授業全体の説明、基本的概念について解説
2 英文1(企業事例A) マーケティングコミュニケーションに関する英文1について内容把握を行う
3 英文2(企業事例A) マーケティングコミュニケーションに関する英文2について内容把握を行う
4 4 英文3(企業事例A) マーケティングコミュニケーションに関する英文3を読み、1~3を通して全体を整理し、理解を深める
5 5 英文4(企業事例B) マーケティングコミュニケーションに関するの英文4について内容把握を行う
6 6 英文5(企業事例B) マーケティングコミュニケーションに関する英文5について内容把握を行う
7 英文6(企業事例B) マーケティングコミュニケーションに関する英文6を読み、4~6を通して全体を整理し、理解を深める
8 8 まとめ 企業事例AとBを比較・分析する
9 9 中間試験 英文1~6に関する確認テスト(授業内)
10 10 英文7(企業事例C) マーケティングコミュニケーションに関するの英文7について内容把握を行う
11 11 英文8(企業事例C) マーケティングコミュニケーションに関する英文8について内容把握を行う
12 12 英文9(企業事例C) マーケティングコミュニケーションに関する英文9を読み、7~9を通して全体を整理し、理解を深める
13 13 まとめ 企業事例A,B,Cを比較・分析する
14 14 期末試験 英文1~9に関するテスト
15 15 ふりかえり

科目一覧へ戻る