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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/12 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
演習ⅠA/Seminar ⅠA
授業コード
/Class Code
B600011009
ナンバリングコード
/Numbering Code
BACa508/DSCa508
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
経営学部/Business Administration
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
水2(前期)/WED2(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
島永 嵩子/SHIMANAGA TAKAKO
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
島永 嵩子/SHIMANAGA TAKAKO 経営学部/Business Administration
授業の方法
/Class Format
演習形式。
授業の目的
/Class Purpose
この科目は、経営の問題を総合的に分析・解析できる知識と技能を修得することを目指す。本ゼミは、コア科目に属し、3年次の演習科目として位置づけられる。本ゼミでは、流通業態を対象にして、各業態がどのような特徴をもっているのか、それはどのようにして誕生してきたのか、誕生してから今日までどのように進化してきたのか、といった点を中心に議論していく。演習ⅠAでは、流通・マーケティングの事例研究を実施する。マーケティングや流通の理論や手法について、グループ討議を通じて実践的に学習し、理解を深めることができるようになることを目的とする。
到 達 目 標
/Class Objectives
ゼミ活動を通じて、マーケティングや流通の理論や手法について理解を深める。
授業のキーワード
/Keywords
1. STP 2. マーケティング・ミックス 3. チャネル戦略
授業の進め方
/Method of Instruction
グループでの発表およびグループディスカッション形式をとる。
履修するにあたって
/Instruction to Students
ゼミでは、毎回の出席が基本です。遅刻も無断欠席も厳禁とします。全講義回数3分の1以上の欠席の場合には、その時点で評価が「不可」となります。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
事前・事後学習として、流通業態に関する資料収集やグループ活動を行うこと。(目安として2時間)
提出課題など
/Quiz,Report,etc
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
発表の内容(50%)やゼミへの貢献度(50%)によって総合的に評価する。
テキスト
/Required Texts
参考図書
/Reference Books
石井淳蔵・向山雅夫編著(2009)『小売業の業態革新 (シリーズ流通体系)』中央経済社。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス ゼミの進め方を理解する。
2 第2回 情報探索講座 図書館を活用した情報収集の仕方について理解する。
3 第3回 STP、ターゲットについて マーケティング・プロセスの概説を行う。
4 第4回 マーケティング・ミックスについて マーケティングに必要な4つの要素を学習する。
5 第5~6回 商品企画の作成 学んだことを実践する機会として、実際の企業が出題した商品企画に取り組む。
6 第7~8回 ケース・スタディ1 マーケティング・ミックスについて理解を深める。
7 第9~10回 ケース・スタディ2 事業の定義などについて理解を深める。
8 第11~12回 ケース・スタディ3 ECチャネル政策について理解を深める。
9 第13~14回 ケース・スタディ4 サブスクリプションサービスについて理解を深める。
10 第15回 全体のまとめ

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