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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/01/29 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
最適化理論/Optimization Theory
授業コード
/Class Code
B000773001
ナンバリングコード
/Numbering Code
BACe552/DSCc507
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
経営学部/Business Administration
年度
/Year
2025年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
金3(前期)/FRI3(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
伊藤 健/ITO TAKESHI
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
伊藤 健/ITO TAKESHI 経営学部/Business Administration
授業の方法
/Class Format
対面授業(講義)
授業の目的
/Class Purpose
本講義では,経営の最適化(効率化)を数理的に検討する数理計画,特に多くの分野で利用され,経営科学の基本ツールとされる線形計画法について議論する.
到 達 目 標
/Class Objectives
・簡単な実問題を線形計画問題として定式化できる.
・単体法の構造を理解し,最適解を求めることができる.
・線形計画問題の幾何的解釈ができる.
授業のキーワード
/Keywords
授業の進め方
/Method of Instruction
各回のテーマについて講義による説明を行うが,それらの理解を促すために数回の演習を実施する.
履修するにあたって
/Instruction to Students
数式を扱うので高等学校の数学知識は必要で,基礎数学の内容を理解していることが望ましい.講義に関する連絡,資料提供などはLMS(Moodle)を用いるが,演習の実施自体をLMS上で行うこともあるので,LMSの操作方法を把握しておくことは勿論であるが,本科目のLMS上の「掲示板」から転送されるメールを必ず確認すること(確認しないことによって生じる不利益は履修者自身の責任による).
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
テキストを利用しないので基本的に予習は必要ないが,毎回,それ以前の講義内容を前提に進めるため,最低1時間程度の復習は必要である.
提出課題など
/Quiz,Report,etc
数回の演習課題を課す予定
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
演習課題(40%),定期試験(60%)によって評価する.
テキスト
/Required Texts
参考図書
/Reference Books
必要に応じて講義中に指示する.
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 オリエンテーション 本講義を履修する際の注意事項などを説明する. 第2回以降の内容は進捗状況によって多少の変更が生じる.
2 第2回 オペレーションズ・リサーチ(OR) 経営における科学的意思決定の必要性とORについて概説する.
3 第3回 線形計画問題1 輸送問題の定式化について講義する.
4 第4回 線形計画問題2 割り当て問題の定式化について講義する.
5 第5回 線形計画問題3 人員配置問題の定式化について講義する.
6 第6回 線形計画問題4 生産在庫管理問題,商品構成問題の定式化について講義する.
7 第7回 線形計画問題5 栄養問題,板取り問題の定式化について講義する.
8 第8回 単体法1 線形計画問題の基礎について,基底解と単体表の関係を用いて講義する.
9 第9回 単体法2 単体法の基本操作となるピボット演算について説明する.
10 第10回 単体法3 例題を用いて単体法の適用方法を説明する.
11 第11回 幾何的解釈 線形計画問題の解と単体法の関係を幾何的に説明する.
12 第12回 多目的計画問題 非劣解の概念と,それらの求め方について講義する.
13 第?回 演習1 演習問題に取り組む. 第2回以降のいずれかで実施し,以降,予定回は繰り下がる.
14 第?回 演習2 演習問題に取り組む. 第2回以降のいずれかで実施し,以降,予定回は繰り下がる.
15 第?回 演習3 演習問題に取り組む. 第2回以降のいずれかで実施し,以降,予定回は繰り下がる.

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