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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2025/02/13 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
専攻演習Ⅱ/Advanced Seminar Ⅱ
授業コード
/Class Code
B509231010
ナンバリングコード
/Numbering Code
HASa306
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
人文学部/Humanities and Sciences
年度
/Year
2025年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
水3(後期)/WED3(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
長谷川 弘基/HASEGAWA HIROKI
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
長谷川 弘基/HASEGAWA HIROKI 人文学科/Humanities
授業の方法
/Class Format
演習

授業の目的
/Class Purpose
この演習は「学部共通科目」に配置された科目である。人文学科のDPに示す専門分野(文学)に関する知識を身につけると共に、各自の思考力・判断力・表現力を高めることを目指している。
[主題]
前半は夏目漱石の『三四郎』を、後半は著名な詩作品を研究対象とし、より深く適切な読解・解釈を実践する。「解釈する」ことと単に「鑑賞する」ことの相違について、テクスト分析の基本的手法を学びつつ、主に「読者受容理論」の立場から学習する。
[目的]
作品を構造体として捉え、分析的な読解力を獲得する。
到 達 目 標
/Class Objectives
1)作品の構造とキャラクターの作品内での役割を理解する。
2)物語の視点の存在を意識し、その意義について理解を深める。
3)「感想文」と「批評文」の相違を認識し、適切な「批評文」を書く。
授業のキーワード
/Keywords
テクスト分析、視点、レトリック、批評
授業の進め方
/Method of Instruction
『三四郎』を各自で読んだ上で、一人一章ずつ30分程度の発表を行う。その際、1)調べてわかったこと、2)特に興味を感じた点、3)不明な点、以上の3点については必ず言及することとする。その後、物語の流れに沿って、講義とディスカッションを適宜織り交ぜて授業を進める。 
履修するにあたって
/Instruction to Students
夏目漱石の簡単な経歴や、明治の日本文学に関する基本的知識と理解は当然必要とされる。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
授業内で言及された事件や人物について各自で調べ、ある程度の理解を得ておく。おおむね1時間程度の予習・復習を求める。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
期末レポート。提出したレポートにはコメント・修正点・評価などを記して返却する。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
演習形式で行うので、授業中の質疑応答の成果が50%。
残りの50%は学期末のレポートによる。
テキスト
/Required Texts
『三四郎』は各自で用意すること。
参考図書
/Reference Books
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 イントロダクション 授業の概要と目標の説明
2 第2回 『三四郎』第1〜2章 当該部分の内容確認とディスカッション
3 第3回 『三四郎』第3〜4章 当該部分の内容確認とディスカッション
4 第4回 『三四郎』第5,6章 当該部分の内容確認とディスカッション
5 第5回 『三四郎』第7章 当該部分の内容確認とディスカッション
6 第6回 『三四郎』第8章 当該部分の内容確認とディスカッション
7 第7回 『三四郎』第9章 当該部分の内容確認とディスカッション
8 第8回 『三四郎』第10章 当該部分の内容確認とディスカッション
9 第9回 『三四郎』第11章 当該部分の内容確認とディスカッション
10 第10回 『三四郎』第12章 当該部分の内容確認とディスカッション
11 第11回 『三四郎』第13章 〜エピローグ 当該部分の内容確認とディスカッション
12 第12回 詩の分析#1
金子光晴
金子光晴の「路傍の愛人」を中心に、言葉が持つイメージに注目して個々の作品を読解する。
13 第13回 詩の分析#2
宮沢賢治
宮沢賢治の「永訣の朝」を中心に、この詩人特有の表現に注目して、個々の作品を読解する。
14 第14回 詩の分析#3
中原中也
中原中也の「汚れちまった悲しみに」を中心に、口語的表現と厳格な形式が作り出すリズムに注目する。 
15 第15回 詩の分析#4
立原道造
先に扱った中原中也に対する立原道造の批評にも注目しつつ、「のちのおもひに」を中心に、時間の扱われ方に注目して、言葉の効果について考察する。 全体のまとめ

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