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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/11 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
実践演習Ⅱ/Practical Seminar Ⅱ
授業コード
/Class Code
B509211002
ナンバリングコード
/Numbering Code
HASa204
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
人文学部/Humanities and Sciences
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
火2(後期)/TUE2(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
井上 豊久/INOUE TOYOHISA
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
井上 豊久/INOUE TOYOHISA 人文学科/Humanities
授業の方法
/Class Format
対面授業(演習)、視察研修が有るかもしれません
授業の目的
/Class Purpose
今日の日本の教育及び生涯学習課題について実践の視点から学生の演習を通して解決策を多面的に話し合い、分析・検討することを目的とする。DP4.5.6.7と対応するとともに、、主体的、協働的学習力を目指す。
到 達 目 標
/Class Objectives
1.教育及び生涯学習の諸問題や特質について知識を身につける。(知識)                           2.教育及び生涯学習を実践の面から理解し、説明することができるとともに、傾聴し、論議をすることができる。(態度・習慣)
授業のキーワード
/Keywords
諸問題  実践課題  生涯学習 学校 成人教育 学力
授業の進め方
/Method of Instruction
資料プリントと板書及び出来るだけ映像等も活用しますが、実践演習として、実践の視点から学生が資料収集・研究・発表し、話し合う演習形式の授業である。
履修するにあたって
/Instruction to Students
教育に興味ある学生は、教育を総合的にとらえることを考えてくること。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
自己研究が基本です。最終レポートを書くための総合復習を2時間程度求める。全員が毎回1時間以上の時間外学修をする。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
毎時、感想や課題の提示を求め、プレゼンテーションのための課題がある。毎回小レポートを課し、次の授業でフィードバックする。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
課題の達成度で総合的に成績をつけます。(100%)
成績評価基準は到達目標1.2の達成度とともに、レポートでは論文記述の適切性、先行研究分析内容、論理性・客観性、独自性による。
テキスト
/Required Texts
なし
参考図書
/Reference Books
指定図書:適宜指示 参考書:授業中に適宜紹介
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 はじめに−−教育課題とは オリエンテーション、日本の教育及び生涯学習課題、特に実践上の問題について概要説明をする。
2 第2回 研究テーマの検討 実践の視点から、課題の選び方、レジュメの作成方法、プレゼンテーションの仕方を説明し、発表の分担等を決定していく。
3 第3回 教育課題の見方 現代日本の教育の背景・特徴を説明し、課題について関係性を考えながら説明する。
4 第4回 生涯学習の視点 現代日本の教育の基本理念である生涯学習の視点について説明し、実践的課題分析のプロセスを考えていく。
5 第5回 教育課題1 発表と指導・助言、話し合いと省察。
6 第6回 教育課題2 発表と指導・助言、話し合いと省察。
7 第7回 教員個別訪問
8 第8回 教員個別訪問
9 第9回 中間総括 これまでの学習・研究内容について中間時点で検討する
10 第10回 教育課題3
発表と指導・助言、話し合いと省察。
11 第11回 教育課題4 発表と指導・助言、話し合いと省察。
12 第12回 ワークショップ1
活動前の雰囲気づくりとしてアイスブレーキングを行う
13 第13回 ワークショップ2 ブレインストーミング、KJ法を使ったアクティビティを行う
14 第14回 ワークショップ3 各グループでの発表と共有、指導・助言、話し合いと省察。
15 第15回 おわりに、ポートフォリオ 授業全体に通底するテーマについて、小テスト・レポートを書いて提出してもらいます。

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