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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/11 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
卒業研究演習Ⅰ/Graduation Research Seminar Ⅰ
授業コード
/Class Code
B508511015
ナンバリングコード
/Numbering Code
HASa407
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
人文学部/Humanities and Sciences
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
火3(前期)/TUE3(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
鈴木 遥/SUZUKI HARUKA
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
鈴木 遥/SUZUKI HARUKA 人文学科/Humanities
授業の方法
/Class Format
対面授業(演習)
授業の目的
/Class Purpose
 本演習では、専攻演習の学びの中で見出した自分の研究テーマについてより深く理解し、自分ならではの視点を定め、研究を行います。関連する文献を読み、仲間と議論し、文章を書き、推敲する作業を行います。フィールドワークを必要とする人は、文献研究と照らし合わせながら適宜フィールドワークを行い、その結果や課題などを仲間と議論します。こうした作業を繰り返しながら、研究を積み上げていきます。
 本演習は、人文学部のディプロマポリシーのうち4「獲得した知識と体験と技能を活用して、自らが設定した課題や問題点を論理的な分析と考察をとおして解決・解明へと導くことができる」、5「相手の意見を正確に理解し、自分の考えや意見を口頭や文章で的確に表現することができる」、6「情報に潜む危険性を認識したうえで、情報通信技術等を用いて情報を適正につかみ、伝えることができる」、7「多様な他者と共存して、異なった価値観を尊重し、積極的に交流・協働できる」に関連した科目です。
到 達 目 標
/Class Objectives
・研究テーマを多角的に理解でき、その上で自分の視点や意見を持つことができる。
・自分の考えを論理的に文章や言葉で表現することができる。
・他者からの意見に対して、適切でわかりやすい表現で自分の考えを述べることができる。
授業のキーワード
/Keywords
自分の視点、文献調査、フィールドワーク、推敲
授業の進め方
/Method of Instruction
毎回数名の受講生が研究の進捗状況について発表し、仲間に意見を聞きたい箇所を挙げ、その箇所を中心に全員で議論を行います。
履修するにあたって
/Instruction to Students
できるかぎり出席し、深く考え、議論する時間をもとうとする姿勢、自分の視野を広げながら自分の視点を磨こうとする姿勢、仲間の考え方や意見を尊重する姿勢を求めます。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
各自研究を実施します(週3時間程度~)。発表資料を作成します(各回3時間程度)。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
期末論文の提出を求める。期末論文の内容は、中間報告書と同じものとする。期末論文はコメントや文章添削を行ったのちに、受講者へフィードバックする。  
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
ゼミでの発表がなく、4月の卒業論文題目の申請と7月の中間報告書の提出がなされない場合は、成績評価の対象としない。

成績評価では、以下の観点について、到達目標についてできているようになっているかどうかを判断します。
発表内容(40%)、ゼミへの積極的参加(30%)、期末論文(30%)
テキスト
/Required Texts
必要に応じて適宜示します。
参考図書
/Reference Books
特に指定しません。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 オリエンテーション ゼミの方針や進め方、今後の予定などを述べ、昨年度提出された研究計画書の添削を返す。
2 第2回 題目の決定1 各自が考えた研究の題目とその根拠について、研究の進捗状況を踏まえて発表し、議論する。
3 第3回 題目の決定2 各自が考えた研究の題目とその根拠について、研究の進捗状況を踏まえて発表し、議論する。 
4 第4回 研究の内容と枠組みについての発表と討論1 3名ずつ、文献リストの確認、文献研究とフィールドワークの進捗状況、論文の枠組み、この時点で問題だと思う点を発表し、議論する。
5 第5回 研究の内容と枠組みについての発表と討論2 3名ずつ、文献リストの確認、文献研究とフィールドワークの進捗状況、論文の枠組み、この時点で問題だと思う点を発表し、議論する。
6 第6回 研究の内容と枠組みについての発表と討論3 3名ずつ、文献リストの確認、文献研究とフィールドワークの進捗状況、論文の枠組み、この時点で問題だと思う点を発表し、議論する。
7 第7回 研究の内容と枠組みについての発表と討論4 全員の中間報告書の第一稿を読み、相互に確認するとともに、議論する。
8 第8回 研究の内容と枠組みについての発表と討論5 3名ずつ、文献リストの確認、文献研究とフィールドワークの進捗状況、論文の枠組み、この時点で問題だと思う点を発表し、議論する。
9 第9回 研究の内容と枠組みについての発表と討論6 3名ずつ、文献リストの確認、文献研究とフィールドワークの進捗状況、論文の枠組み、この時点で問題だと思う点を発表し、議論する。
10 第10回 研究の内容と枠組みについての発表と討論7 4名ずつ、文献リストの確認、文献研究とフィールドワークの進捗状況、論文の枠組み、この時点で問題だと思う点を発表し、議論する。
11 第11回 文章の推敲1 全員の中間報告書の原稿を読み、相互に確認するとともに、議論する。
12 第12回 文章の推敲2 全員の中間報告書の原稿を読み、相互に確認するとともに、議論する。
13 第13回 文章の推敲3 全員の中間報告書の原稿を読み、相互に確認するとともに、議論する。
14 第14回 文章の推敲4 全員の中間報告書の原稿を読み、相互に確認するとともに、議論する。
15 第15回 まとめ 半期の振り返りを行い、各自の夏の課題を定める。

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