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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/11 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
キャリアスタートⅡ/Basic Studies in Career Development Ⅱ
授業コード
/Class Code
B505811001
ナンバリングコード
/Numbering Code
HASf420
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
人文学部/Humanities and Sciences
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
火4(後期)/TUE4(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
宇野 文夫/UNO FUMIO
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
宇野 文夫/UNO FUMIO 人文学科/Humanities
授業の方法
/Class Format
対面授業(講義)
授業の目的
/Class Purpose
この科目は、人文学部のDPのうち3「自己の将来を計画的に考え、それを実現に結びつける行動力を身につけている」、5「相手の意見を正確に理解し、自分の考えや意見を口頭や文章で的確に表現できる」、7「多様な他者と共存して、異なった価値観を尊重し、積極的に交流・協働できる」に関連した科目である。
キャリアスタートⅠでは主にキャリアについての本質を学んだが、キャリアスタートⅡでは社会人の半歩手前にいる時期だからこそ習得しておきたい知識を学習する。前もって知っておくことで役に立つスキル面だけではなく、今後長く続く社会人生活で活かせる考え方も学ぶ。 
働き方の多様性が認められる現代において自分らしく働くことを考えるきっかけになることを期待する。
なお、授業担当者は、大手企業や官公庁にビジネスマナーを専門とする研修を実施しているため、より実践的な観点から、キャリア・ビジネスコミュニケーションを解説する。
到 達 目 標
/Class Objectives
1 ビジネスマナーの基本を理解し、必要なスキルを身につける
2 働くことについて自分の考え方を認識する
3 働き方の多様性を理解する

授業のキーワード
/Keywords
マナー 人間関係 コミュニケーション
授業の進め方
/Method of Instruction
インプットとアウトプットをバランス良く取り入れて授業を進める。
履修するにあたって
/Instruction to Students
より良いコミュニケーション・ビジネスマナーを身につけるため、主体的な姿勢で臨んでほしい。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
授業で学習した内容の復習。(目安として1週当たり1時間)
提出課題など
/Quiz,Report,etc
適宜指示
提出課題は授業内にて解説を行う。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
1 授業に取り組む姿勢を評価60%(授業中の質疑・発表15% 課題ワーク・ミニレポート等45%)
2 最終レポート評価40% 
(内容・形式・文字数等を総合的に評価する。)
テキスト
/Required Texts
テキスト名『最新ビジネスマナーと今さら聞けない仕事の超基本』/出版社『朝日新聞出版』/ISBN:9784023332669

参考図書
/Reference Books
なし
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 イントロダクション 
社会人としての心構え
①授業の進め方
②成績評価について
③社会人としての基本的な心構えを学び、学生と社会人の違いを知る。
2 第2回 ビジネスマナーとは
身だしなみの基本
①ビジネスにおいてマナーが必要な理由やマナーの神髄を学ぶ。
②社会人としてふさわしい身だしなびを学ぶ。
3 第3回 あいさつ・ふるまい ①コミュニケーションの基礎となるあいさつとおじぎの正しい作法を学ぶ。
②様々な場面での席次
③出退勤時のマナー
4 第4回 言葉づかい ①敬語の種類を理解し、使い分け方を学ぶ。
②ビジネス特有の言葉づかいや言い換えを学ぶ。
5 第5回 話の聞き方
話し方
①信頼される話の聞き方を学ぶ。
②好感をもたれる話し方を学ぶ。
6 第6回 訪問時の心構え
名刺交換のマナー
①社外に訪問する際の基本を学ぶ。
②名刺交換のしかたを学ぶ。
③社外に訪問する設定でロールプレイングを行う。
7 第7回 電話対応 ①電話のかけ方・受け方を学ぶ。
②シチュエーション別に電話対応のロールプレイングを行う。
8 第8回 社内でのコミュニケーション ①ホウ・レン・ソウの重要性を学ぶ。
②社内での空気の読み方を学ぶ。
9 第9回 ビジネスメール ①ビジネスでのメールの扱い方を学ぶ。
②ビジネスメールの基本を学ぶ。
10 第10回 ビジネス文書① ①ビジネス文書のルールを学ぶ。
②社内文書と社外文書の違いについて学ぶ。
11 第11回 ビジネス文書②
①ハガキ・封書の書き方
②お礼状の書き方
③お詫び状の書き方
12 第12回 冠婚葬祭のマナー ①結婚式・披露宴のマナー
②通夜・葬儀のマナー
13 第13回 ビジネスマインド① ①昔と現代の仕事環境の違いを知る。
②仕事の成り立ちについて理解し、働くことの意味を考える。
③「生産性」を考え直す。
④「価値」を考える。
14 第14回 ビジネスマインド②  ①社会人になる前に知っておきたい時間の使い方について
②多様な働き方について知る。
15 第15回 最終レポート キャリアスタートⅡの授業内容からテーマを設定し、レポートを作成

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