シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/04/11 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
歴史Ⅲ/History Ⅲ
授業コード
/Class Code
B504921001
ナンバリングコード
/Numbering Code
HASe237
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
人文学部/Humanities and Sciences
年度
/Year
2024年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
水1(前期)/WED1(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
森栗 茂一/MORIKURI SHIGEKAZU
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
森栗 茂一/MORIKURI SHIGEKAZU 人文学科/Humanities
授業の方法
/Class Format
講義(対面)
 
授業の目的
/Class Purpose
本授業は、人文学科の専門教育科目に属し、本学人文学部DPにもとづき、「自己の将来を計画的に考え、それを実現に結びつける行動力を身につけ」「獲得した知識と体験と技能を活用して、自らが設定した課題や問題点を論理的な分析と考察をとおして解決・解明へと導き」「相手の意見を正確に理解し、自分の考えや意見を口頭や文章で的確に表現でき」「情報に潜む危険性を認識したうえで、情報通信技術等を用いて情報を適正につかみ、伝えることができる」力を養うことを目的とする。
 なお、この授業担当者は、高等学校教諭を7年、国立歴史民俗博物館客員助教授を3年つとめ、神戸まちづくり研究所を設立運営してきた高校教育と博物館展示企画、歴史的まちづくりに関する実務経験のある教員である。これらの経験を柔軟に活かし、総合的な人文研究、歴史教育に対する知識や経験の少ない一般学生に対しては極めて解り易く講じ、既に専門的な知識や経験を有する学生には更に高度な教育が可能である。
到 達 目 標
/Class Objectives
・歴史問題に対処する系統的な判断ができるようになる。
・歴史教育に対する総合的な知識、主体的に学ぶ態度を身に着ける。
・教職科目でもあるので、教員採用試験にチャンレンジする基礎を鍛えたい。
授業のキーワード
/Keywords
歴史教育、歴史問題、生き方と歴史
授業の進め方
/Method of Instruction
対面(社会状況、個人状況により時間外学習の遠隔支援の可能性あり)
{授業ブログ,https://kurimori2007.seesaa.net/}、ZOOM、GoogledriveのURLは、森栗メールで連絡する。スマホ、PCによるチャットを活用することもある。
履修するにあたって
/Instruction to Students
視聴覚教材等は、準備の都合によって変更することがある。
授業時間外に必要な学修内容・時間
/Required Work and Hours outside of the Class
毎回の宿題に90分程度が必要である。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
毎回、試験を実施する。範囲は、宿題と当日の視聴覚教材のなかから。それをフィードバックする形で、次回の授業を展開する。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
毎回、理解度、発展想像力を測るレポート 13回×6点=78点 
全体で学んだ歴史学習を自己の関心にあわせ、多様な史料を調べてまとめるレポート(基礎知識力、思考力、歴史思考経験を問う)…22点
テキスト
/Required Texts
参考図書
/Reference Books
森栗茂一『河原町の歴史と都市民俗学』明石書店、2003年(図書館に複数用意する)
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 オリエンテーション
自己紹介動画、授業の組立、宿題提出法
2 NHK歴史番組をみる1
受験歴史と歴史学、深く歴史を考えることとは違うことを知る。
3 歩き、見る、聞く実践
神戸、明石on-line動画を活用し、各自で予習する。
4 歩く・見る・聞く まちあるき実践
必要な動画を撮り、投稿する。
5 教員採用試験の経験1(古代、中世) 自己採点で自己確認
6 地歴教員物語(大学生篇)
地理学教室の学び、社会科初志の会、教員教員採用試験の経験
7 NHK歴史番組をみる2
受験歴史と歴史学、深く歴史を考えることとは違うことを知る。
8  地歴新書を読む1
受験歴史と歴史学、深く歴史を考えることとは違うことを知る。
9 教員採用試験の経験2(近世)
自己採点で自己確認
10 10 地歴教員物語(鈴高、定時制編)
新任教員経験を知る。教師か研究か? 社会矛盾と社会科教育に悩む。

11 11 NHK歴史番組をみる3
受験歴史と歴史学、深く歴史を考えることとは違うことを知る。
12 12 地歴新書を読む2
受験歴史と歴史学、深く歴史を考えることとは違うことを知る。
13 13 教員採用試験の経験3(現代、総合)
自己採点で自己確認
14 14 地歴教員物語(大学教育編)

大学教育の教師像を知る。(学に志す。イケイケ国立歴博。大学院教養・キャリア教育。)
15 15 地歴探究教育の志 社会科の初志、地歴の意味

科目一覧へ戻る